忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスレムdemoやってみた。

箱○でラスレムことラストレムナントは既に販売済み。
本作はPCへの移植と、それに伴うマイナーチェンジが施されている。
もっとも私は箱○を持っていない事もあり、当然初めて遊んだので、その辺りの違いは分からない。
グラフィックはUT3エンジンを使用しているらしいが、お世辞にも美麗とは言い難い。
最近のPCゲーのグラフィックを考えるとやや劣っている感すらある。

元が箱○であったため、グラフィック周りやその他操作周りのオプションに少々不安があったが思いの外シッカリしておりRPGとしては十分だと思う。
むしろPCゲーのノウハウが少ないであろうスクエニがここまでオプション周りを弄ってきたのは良い意味で少々予想外。
16da3bdc.JPG
ゲームのシナリオについてはおそらく箱○版と相違ないと思われる。
一応4亀によると

>「倍速モードの実装」「リーダーユニット数の制限の撤廃」など,Xbox 360版で不満とされた部分がすっかり改善され,さらに「武器防具のプレビュー機能」「英語音声への切り替え」といった新要素が追加されている。

これらの追加要素が加わっている様だ。
実際に遊んでみると結構戦闘に時間がかかる。
その点において倍速モードは非常に実用的だが、それでも十分長い印象が強く、テンポが悪い。
加えて戦闘中に表示されるボタンを入力することで追加攻撃やクリティカルが発生する様だが、倍速モードにすると、その入力の受付時間も半分になるため、かなり難易度が高くなる。

英語音声への切り替え等はSteamを用いての配信を考慮しての事だと思うが、マルチランゲージゲームの例に洩れず容量が倍増する恐れもあり、これは少々早計である様な気がする。
また街中を歩いてて思うのが、話しかけられるNPCが配置されているNPCに比べて少ない事だ。
Oblivion等の全NPCへ話しかけられるタイプのRPGと比較するとやや寂しい感じがする。
加えて、セリフに音声が入って無いのも少々寂しい。
これにより容量を削減しているのだとは思うが、海外のRPGと比較した時に人によってはマイナス要因と成りかねない。

全体的にこんなもん?って感じ。
スーファミ時代のスクウェア、エニックスは何処に行ってしまったのでしょうか…。
この程度だったら恐らく買わないな。

PR

今後と近況とか徒然と

取り合えずAce Onlineが気づいたらLv28。
もうゴールしてもいいよね?
んで、WC3とCSのプレイ時間を取りたい。

その他のFPSは少しお休みかな。
L4DにせよA.V.Aにせよ…。
気晴らしにTF2とか辺りはやりそうな気もするけど。

あとはsingle。
Dead SpaceはChapter3までクリア。
まだ先は長い…。
Prince of persiaは少しだけクリア。
こっちはまだまだ。

F.E.A.R 2やりたいけどmultiが微妙って聞いて考え中。
singleだけでもやる価値あるんだろうか。
やる価値あるんならゲットしちゃうんだが…。
やる時間ねーから積みそうだけど。

Fallout 3もいい加減崩したいんだが日本語化MODはまだ大分掛かりそうだしなぁ…。

最近個人的に興味を惹かれるmultiが無い…。
singleは結構惹かれるタイトルがあるんだが…、
GTA 4のPC日本語版とかF.E.A.R 2とかウイポワールドとかCiv4 Col日本語版とか。
一つおかしいの混じってるとか言わない様に。競馬だっていいじゃない。

なんかガッツリやれるmulti無いものかね…。
SCもまだだろうしRageなんかもまだ先っぽいしなぁ。
Empire: Total Warは3月4日って話だから、強いて惹かれるmultiに挙げるならこれぐらいか…。
でも結局時間取れなくてスルーな予感がする。
4月、5月ぐらいになれば少しは時間取れる様になると思うんだけどなぁ…。

PoPレビュー

Prince of persia(2008)が正式名称(?)かと思われる。
初代プリンス・オブ・ペルシャを"現代風に"がコンセプトらしい。
故にタイトルは初代と同じで、一切のサブタイトルがついていない。

初代プリンス・オブ・ペルシャはその出来のよさから多くのハードに移植され人気を博したタイトル。
往年のアクションゲーマーにはお馴染み。
当時のハードでは驚異的なまでに滑らかな動きと理不尽な罠の数々。
そしてアクションの自然さが売りだった。
以降もプラットフォームを移し続編が製作され続けてきた。
"時間の砂"や"ケンシノココロ"、"二つの魂"等のサブタイトルを冠し発売されたそれらのタイトルは何れもそれなりに高い評価を受けてきた。
しかし、今作はそれらとはまた違う作風を目指している。

初代以降このシリーズは多くのアクションゲームタイトルと張り合うべく多くの要素を取り入れてきた訳だが。
それらを一度リセットし作り直す意味もこのタイトルには込められているのではないだろうか?
なぜなら本タイトルは最近のシリーズとは異なり初代の様なステージを先に進むことに重きを置いている。
まず、敵との戦闘を極力少なくしている。
要所要所で出てくる雑魚と、ボス以外の敵を廃し同時に一度に出現する敵の数を一体に限定した。
これにより、その敵にのみ集中できる様になった。
加えて敵の数が少ないため単純にどう先に進むかを考えられるようになった。
PoP.JPG
また、従来タイトルにもあった壁走りや天井走り。
更には右手に装備したガントレットによる壁下り等多くのアクションを有する。
また一緒に行動するヒロイン、Erikaの力で二段ジャンプなども出来る。
基本的にはそれらのアクションを組み合わせて先に進み、ボス戦に臨む。という一連の流れを繰り返すことになる。

そしてこのタイトル最大の特徴はゲームオーバーが存在しないこと。
崖から落ちても、敵にヤラレても、その場から即復活できる。
ある程度進んでから死んだら、また最初からやり直しと言うのが無い分楽ではあるがその分緊張感に欠けるのが残念。

全体的にかなりヌルい設定。
ライトユーザーやアクション初心者におすすめだが。
玄人やヘビーユーザーには少々物足りないかも。

Ace Online

最近vent内で流行ってるMMOshooting(?)。
それがAce Online。
スターフォックス風シューティング+ロビーっぽい所でMMOって感じ。
あくまでもスターフォックス風のシューティングであってフライトシミュって訳では無い。
これをフライトシミュって言ったらエロい人達に怒られる。

Lvの概念がありLvキャップで戦闘機の装備やら見た目やらが変わるのが特徴。
また戦争もある様で二勢力に分かれて戦う事もある様子。

…なのだが、既に飽き気味な私(´・ω・`)
つかね、プレー時間取れないからどうしてもLv置いて行かれる訳ですよ。
みんなLv30とか言ってるのに私だけLv18とか(´;ω;`)ウッ…
アレだなLv20でゴールインな予感。
その分の時間Dead spaceとPrince of persiaにかけるべきな気がする。
この2本終わらせないと気分的にFEAR2もやり難いしね。
そんな訳でもう少し頑張ったらAce Online打開な予感。
打開後はDSとPoPやりながら気が向いたらCSやWC3って感じかな。

SC2βテスト

Starcraft_II_logo_cinematic_1280.jpgひゃっはー!
遂にStarCraft2のβテストアナウンスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

http://www.gamespark.jp/news/179/17921.html
と、言っても数カ月以内に開始って話で詳しい開始時期も決まって無いし、BlizzCon2008の来場者が優先らしいので参加は厳しそう。
でもこの時期にアナウンス来たって事は今年中のリリースは濃厚ですね。
Screenshot03.jpg
加えてBattle.netのver2.0もこのテストで一緒に導入されるそうです。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
テンション上がってきた―!!!!!!!!!111
はよこいSC2!!



Carrier.jpgあと、公式で配布されてるファンサイトキットの中身が良い感じ。
各種族の建物やunitの画像やアートイメージ、更にはロゴやBattle.netなんかのアバターと見られる画像などがテンコ盛り。
HP持って無くてもファンならこれらの画像眺めてるだけでもテンション上がるハズ。

ちなみに今回のこの記事に使用してるのも、そうです。
ただ待ってるだけってのもなんですし、画像見ながら想像して待ちましょう。
http://www.starcraft2.com


Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事