忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STING版aztec & dust


オンラインFPS『STING』の運営が酷いと思う件
と言う訳でnegitaku.orgでお馴染みYossy氏のblogからです。

詳しい事は上記リンクを見て頂くとして…。
個人的には再スタートを切った後のSTINGと言うのは、色々と酷いなぁと思っていましたし、d2の丸パクリなんかも、流石にどうなのかと思っていたのですが…。
d2に続いて、de_aztecと、de_dustのコピーと言うか、パクリと言うか…。

正直私もYossy氏と同意見で、所謂オマージュとかインスパイアでは無い感じなのがどうにも問題ですね。
勿論パロディでも無いですし。

FPSにおいてMAPと言うのは非常に重要だと思います。
様々な韓国産FPSにおいてLongの多いMAPが多いと言われ、SR有利の糞MAPだ!なんてdisられ方をしますが、(私も少なからずそう思っていますが…)まだそういったMAPの方がオリジナルな分良い。

少なからずFPSと言うのは基本的に似通った形のゲームになりがちで、それこそDOOMやQuake、HLの時代から現在に到るまでシステム面において大きな変化はない。
スポーツ系やリアル系などの派生はあっても、あくまでも派生止まりで根本的な変化と言うのは無いと言っても良い。
そんな中で他のFPSとの差別化と言う点において、そのゲームのMAPの良し悪しと言うのはマルチプレイを前提としたジャンルとしては非常に重要だと言える。
単純に有利不利の問題もあるし、遊んでいて面白いかどうかと言う問題もある。

そんな中で他のゲームから丸々MAPを持ってきて、如何にも自分たちで作りましたと主張するのは流石にモラルに反するし、上記したようにそこにリスペクトやオマージュ、インスパイアも無い。
単純に"CSのMAP"と言う物が欲しいだけ、更にいえば"Counter-Strike"と言うブランドとネームバリューが欲しいだけ、そうとしか見えないのも仕方ない事だろう。

氏も書いているが、これを一企業がビジネスとしてやると言うのが信じられない。
個人制作のMODや同人ゲームじゃないんですから。

PR

STINGが酷い

酷すぎワロタ。
以下どう酷いか動画にまとめてみました。
 

もっさりし過ぎな上、SAばりの走り撃ちゲー、SF並のジャンプ撃ちゲー。
Hacの言う競技性の高いゲームって糞遅くて、武器の使い分けとかトリックジャンプの無い、なんちゃってリコイルのある超劣化Quakeだったんですね。
つかQuake Liveやれ。

イージーモード無くしました。→通常モードがイージーです。

変更点


STINGのGM Blogで変更点について列挙されていたので、転載しつつチェック。
あと2日です。冷めない熱気がオフィスを覆ってますw     暑いです… ]

1.ラジオチャットについて

C4発見 の追加    ○
C4ドロップ の追加 ○
Aサイト の追加 ○
Bサイト の追加 ○
good job  の追加 ×
ありがとう の追加 ○
すまない の追加 ○
ナイスショット の追加 ○
ラジオチャットのキャンセルを同じキーで可能にしてほしい   △  25日時点では実装していない
ボイスチャットの導入←Mumbleの実装 ○
投擲アイテム使用時の音声が聞こえない ○
-------------------------------------------
上4つは必須な感もありますし、これはよくやったと言えそう。
ボイスチャットの導入ってこれはクライアントにMumbleを組み込んだって事?
それとも外部ツールとして公式に認めますよって事?わかりにくいですね…。

2.ユーザーインターフェイス


同一武器購入時に確認ウィンドウが欲しい ×
期限が切れたアイテムのお知らせウィンドウにアイテム名を表示 ○
 ※アイテム名は出ないが表示はあるもある
クランメンバーリストから一緒にプレイを使えるように ×
 ※クラン関係は企画見直し
ホストが抜けた時にホストになった人にウィンドウを出してください ×
BGMを切っていてもC4設置後のアラーム音をだしてください ×
C4の音が小さすぎるので大きくしてください ×
C4を拾った時に音を出してください ×
武器を拾った時に音を出してください ×
C4設置が分かり易いようにアクションを表示してください ○
キーコンフィグに何でも登録できるようにしてください(無変換キーとか) ×
ラジオチャット使用後にマップでラジオチャット使用者が光る時間を長く ○
チームのバランスが悪いと開始できないようにしてください ×
---------------------------------------------
全然変更されてないですね。
まあC4関連等は個人的にあれで良かったと思っているので、特に問題なしかな。
ただ野鯖用にオートバランスは欲しかった。

3.キャラクター

部隊と能力を別で選ばせて欲しい ×
キャラクターの韓国顔をやめて欲しい ○
自分の影を自分の画面にも表示するようにしてほしい ×
同じ国籍でも複数の顔が欲しい ×
10万で追加キャラクターが高い ×
死んだら装備が外れるのが良くない ×
キャラクター毎に装備を共通にして欲しい ×
全ての初期装備がK2なのをやめて欲しい ×
キャラクター追加で階級が最初に戻るのをやめて欲しい ×
---------------------------------------------
これは前提が変わったから仕方無いんだろうけど、殆ど変更なしですね。
<丶`∀´>ニダ顔が無くなったのは嬉しいけどw

4.モード

占領モードのマップ追加 △ 25日時点では実装していない
脱出モード △ 25日時点では実装していない
奪取モード △ 25日時点では実装していない
coop △ 25日時点では実装していない
非戦闘員が多くいる中からの暗殺モード △ 25日時点では実装していない
捕虜収容所からの救出モード △ 25日時点では実装していない
ゾンビモード △ 25日時点では実装していない
ゾンビモードでハルクみたいなのを使いたい △ 25日時点では実装していない
AIでゾンビを使えるようにしてほしい △ 25日時点では実装していない
--------------------------------------------
現時点では実装していないけど、今後実装予定って事ですかね?
モードが多ければそれだけ飽きにくいけど、その分客層が多岐に渡るから、当然過疎るモードも出てくるだろうし、それが爆破とかだと寂しいなー…。
まぁ、モード云々以前に糞マップじゃどんなモードも意味ないと思うけど。

5.アイテム

課金だけで手に入る武器はやめて欲しい ○ 見た目が違うものなどは販売する
エフェクトなど △ 25日時点では実装していない
ガチャ △ 25日時点では実装していない
課金で強い武器が入ることをやめて欲しい ○ 見た目が違うものなどは販売する
名前変更アイテム ○ 25日時点では実装していない
現状のようなアイテムでいい ○
KD初期化アイテム ○ 25日時点では実装していない
部隊変更、クロスヘア変更、既存武器の色違い(camo等)、
外見装備(既存の物より派手あるいは個性的なもの)実装 ○ 25日時点では実装していないものもある
装備の期間をログイン時間にしてほしい △ 耐久性に変更
無期限アバター ○ 25日時点では実装していない
服装、武器の色変更 × カスタマイズという意味では現時点で無し
髪の毛の色、タトゥ、傷 △ 25日時点では実装していない
使用期限 30/90/120 の特別カラー武器とポイントセット販売 ×
機密文書が出易くなるアイテム △
サウンドの変更 ○ サウンドは変更
同一国籍で違う見た目 ×
別スキンのキャラクター ×
新しい武器が欲しい ○
携帯から課金できるようにして欲しい ○
既存武器の見た目変更化 △ 25日時点では実装していない
Aiを増やせる、体系変更 ×
投擲スロット、投げナイフ、刀、スタミナ回復関連 ○ 一部実装しているものもあり
ゲーム内ポイントの販売 ○ ポイントのみの販売は無し
経験値アップの上昇値を増やして欲しい ○ 25日時点では実装していないものもある
防弾チョッキ ×
専用ボイスのアイテム ×
全アイテムの期間延長アイテム ×
90日アイテム ×
課金専用マップ ×
課金できる方法を増やして欲しい ○
課金アイテムの取出しが分かり難い ×
プロシステムでの倍率変更アイテム ×
武器のカスタマイズ(見た目の変更が楽しめる程度) ×
ネタ装備 ○
デモ機能 △ 25日時点では実装していない
ゲーム内のオブジェクトに鏡 ○ 現時点ではMODでのみ存在
スキルのバーの溜まりが早くなる ×
新国籍 ○ キャラクターの追加
スプレー ×
無期限アイテム ○ 耐久性に変更のため、理論上無期限
ダミーC4 ×
スキルを増やして欲しい ×
--------------------------------------------
耐久性への変更は素直に評価出来る。
短いプレイ時間でも遊べるのは嬉しいな。あとは以前Hacが言っていた様に課金での強力な武器等は無い様ですね。
見た目が違う物などはある様ですが、中身が一緒ならokかな。
あとは部隊変更クロスヘア変更camo武器等は一部との事ですが、これはクロスヘアだけは変更出来る様になってると嬉しいな。

6.イージーモード

無制限イージーチャンネルが要らない ○ イージーチャンネル削除
※数百件のご指摘、ご意見が御座いましたが、
チャンネル自体をなくしたため、説明は割愛させて頂きます。
---------------------------------------------
これはもうgood jobとしか言い様がない。
これだけで個人的には50点ぐらいやれるな。


7.武器

M4の集弾率を下げてほしい ○ 武器は全体的に調整済み
AKの攻撃力をさげてほしい ○ 武器は全体的に調整済み
武器カスタマイスが欲しい ×
Blaserの威力減少 ○ 武器は全体的に調整済み
武器の値段を下げてほしい ○
期間性と耐久性を両方用意すればどうか ○ 耐久性に変更
SRの近距離HIT時の威力をあげてほしい ○ 武器は全体的に調整済み
武器の種類を増やしてほしい ○
撃った時の挙動をリアルにしてほしい ×
AK、M4、Blaser以外の武器のバランス調整 ○ 武器は全体的に調整済み
耐久性の武器がほしい ○
デザートイーグルを強化してほしい ○ 武器は全体的に調整済み
AKは全距離HS一撃がいい ○ 武器は全体的に調整済み
ショットガンが軽すぎる ○ 武器は全体的に調整済み
ARの集弾性を下げてほしい ○ 武器は全体的に調整済み
獲得ポイントの底上げをしてほしい ○ 調整が加わった部分もある
初期武器での称号がほしい ○ 調整が加わった部分もある
サブマシンガンの強化 ○ 武器は全体的に調整済み
M60が弱すぎる ○ 武器は全体的に調整済み
ボーナスが少ない ○ 調整が加わった部分もある
武器別にヘッドショット率を分けて欲しい ×
ショットガンの近距離威力向上 ○ 武器は全体的に調整済み
ヒット音等、爽快感が足りない ○ 調整が加わった部分もある
武器、防具等を同一アカウント内で共有できるようにしてほしい ×
全ての銃が鏡写しのように反転している ×
武器の試射ができる機能がほしい ×
ショップと延長の機能が分かりづらい ○
キャラクター特性の排除を希望 △ 調整が加わった部分もある
機密文章のドロップ率をあげてほしい △ 調整が加わった部分もある
破壊できるオブジェクトを増やしてほしい ○
FBを弱体化してほしい ×
グレネードが使いにくい △ 調整が加わった部分もある
武器の購入期間を時間単位にしてほしい ×
SRの命中率を下げて欲しい ○ 武器は全体的に調整済み
SRのスコープ展開速度をあげてほしい ○ 武器は全体的に調整済み
SG,MG,SMGを強化してほしい ○ 武器は全体的に調整済み
投擲武器の所持数を増やしてほしい ○
クラン戦のSR本数制限機能がほしい ×
グレネードのヒット音を消して欲しい ○ 調整が加わった部分もある
SRの距離減衰が緩やかすぎる ○ 武器は全体的に調整済み
K-2の命中率が悪すぎる ○ 武器は全体的に調整済み
後方支援武器を実装してほしい ○ 25日時点では実装していないものもある
AKの精度を上げ、HSを1撃に、胴体ダメージを減少 ○ 武器は全体的に調整済み
ARの射程距離が長すぎる ○ 武器は全体的に調整済み
弾数(マガジン数)が少ない ×
アバターアイテムの階級を下げて欲しい ○ 調整が加わった部分もある
倉庫に武器、装備の解除ボタンを設置してほしい ○
実銃に沿ったスペックに調整してほしい ○ 武器は全体的に調整済み
ヘッドショットのダメージを上げてほしい ○ 全体的に調整済み
発砲音に爽快感が無い ○ 銃声の変更済み
上等兵以上で使える武器を強化してほしい ×
ショットガンの見た目が微妙 ×
武器の仕様を全てCSと同じにしてほしい △ 武器は全体的に調整済み
機密文書で買える武器が少ない ○ 25日時点では実装していないものもある
しゃがみ撃ちの精度を下げた方がいい ○ 武器は全体的に調整済み
Blaserに少尉くらいの階級制限をつけてほしい ○ 武器は全体的に調整済み
P90の反動が大きすぎる ○ 武器は全体的に調整済み
手榴弾の飛距離が長すぎる ○ 武器は全体的に調整済み
壁貫通が多すぎる ○ 全体的に調整済み
人のモーションを変更してほしい ○ 調整が加わった部分もある
ARの遠距離での集弾性をあげてほしい ○ 武器は全体的に調整済み
SRのスコープを覗く速度をはやくしてほしい ○ 調整が加わった部分もある
SPASの連射以外ショットガンの差別化ができていない ○ 武器は全体的に調整済み
スプリント後の集弾率が低下するようにしてほしい ○ 武器は全体的に調整済み
--------------------------------------------
どこがどう調整入ったのか明記されていないので、なんともコメントし辛い…。
取り敢えずカスタマイズ等は無い様ですね。
これは個人的には非常にどうでもいいので、問題なしかな。

■総評
武器周りの調整が不透明なので、なんとも言い難いがザッと見た所改悪と言えそうな項目はなさそうなので、良し。
イージーサーバーは前回のサービス時にもっとも人気のあるコンテンツだっただけに、削除と言うのは運営としては英断だったと思うけど、これは非常に評価出来る事だと思う。初期のHacの構想にあった競技性の高いFPSを目指す上では重要な決断だと思う。
武器の耐久性への変更も時間の無い人も平等に遊べると言う意味において非常に評価出来る事だし、これならば他ゲーと並行して少し遊ぶと言うのもアリなだけに人口増加に繋がりそう。

キャラゲーかと思ってたけど、これは少し期待出来そう…?

新生sting oβ登録


取り敢えず登録だけしておいた。
けど、これは酷過ぎると思うんだ。
4Gamer枠は1000名! オンラインFPS「STING」,ゲーム内アイテムがもらえるOBT「先行入隊受付」が本日スタート
まんまd2じゃん…。

CFにもd2パクリのmapあるみたいだけど、なんかもう流石チョンゲって感じで、恥も外聞もないよね。
恥も外聞もないと言えば、キャラデザがホント酷い。
ヤバイと言い換えても良い。
なんつーか、腐向けになりつつあるような。

β次第だけど、以前から内容自体が劣化してるようなら問答無用でバッサリ行けそうだ。
問題は射撃感とか内容自体がそれ程変わってない場合なんだよね。
ゲーム自体は数あるチョンゲの中じゃ抜きん出てたと個人的には思っているので、内容自体に大幅な変更がなければ少し真面目にやってもいいかなぁと言う気もする。
もっともCWが盛り上がらない様では意味ないんだけど。

あとは以前にあったEasy鯖か。
あれが廃止されてい無い様ならその場合もバッサリ行けそう。

新生STING


FPS 『STING』のプレサイトオープン、クローズドベータテストを 2 月 6 日(土)に東京にて実施 | Negitaku.org e-Sports
イラストも一新して生まれ変わる「STING」,クローズドβテスト実施を発表。公式プレサイトも本日公開

001.jpgどうしてこうなった…(AAry)

いや、マジでどうしてこうなったんだ…。
プレオープンサイトのコンセプトアートも酷い事になってるし、テスト項目の最高 15 対 15 対戦も酷い。
北朝鮮を絡めたバックボーン自体は個人的にどうかと思っていたけど、ゲーム自体は数あるチョンFPSの中では一番好きだったんだけどなー。
これはあまり期待出来そうにない感じが…。

MODの導入が可能ってのは実に面白そうだと思うんだけど。
"「キャラクター性」を全面に"ってのが怖い。FPSに萌えなんて要らないんだけど。
萌えたきゃアニメなりエロゲで十分ですし。

とりあえず触ってはみたい。前のゲーム性と大分変わっているようならその時点で切る。


Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事