忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STING版aztec & dust


オンラインFPS『STING』の運営が酷いと思う件
と言う訳でnegitaku.orgでお馴染みYossy氏のblogからです。

詳しい事は上記リンクを見て頂くとして…。
個人的には再スタートを切った後のSTINGと言うのは、色々と酷いなぁと思っていましたし、d2の丸パクリなんかも、流石にどうなのかと思っていたのですが…。
d2に続いて、de_aztecと、de_dustのコピーと言うか、パクリと言うか…。

正直私もYossy氏と同意見で、所謂オマージュとかインスパイアでは無い感じなのがどうにも問題ですね。
勿論パロディでも無いですし。

FPSにおいてMAPと言うのは非常に重要だと思います。
様々な韓国産FPSにおいてLongの多いMAPが多いと言われ、SR有利の糞MAPだ!なんてdisられ方をしますが、(私も少なからずそう思っていますが…)まだそういったMAPの方がオリジナルな分良い。

少なからずFPSと言うのは基本的に似通った形のゲームになりがちで、それこそDOOMやQuake、HLの時代から現在に到るまでシステム面において大きな変化はない。
スポーツ系やリアル系などの派生はあっても、あくまでも派生止まりで根本的な変化と言うのは無いと言っても良い。
そんな中で他のFPSとの差別化と言う点において、そのゲームのMAPの良し悪しと言うのはマルチプレイを前提としたジャンルとしては非常に重要だと言える。
単純に有利不利の問題もあるし、遊んでいて面白いかどうかと言う問題もある。

そんな中で他のゲームから丸々MAPを持ってきて、如何にも自分たちで作りましたと主張するのは流石にモラルに反するし、上記したようにそこにリスペクトやオマージュ、インスパイアも無い。
単純に"CSのMAP"と言う物が欲しいだけ、更にいえば"Counter-Strike"と言うブランドとネームバリューが欲しいだけ、そうとしか見えないのも仕方ない事だろう。

氏も書いているが、これを一企業がビジネスとしてやると言うのが信じられない。
個人制作のMODや同人ゲームじゃないんですから。

PR


Comment

無題

  • ell1o
  • 2010-05-19 12:22
  • edit
写真見てきますた
こwれwはwひwどwいw
笑い事じゃないですね、はい

無題

  • かな
  • 2010-05-20 01:52
  • edit
まんまですからね…。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事