忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八日目

八日目。
本日はバイト無いので、少し長めで。

初戦。
SC2_8kame.JPGvs Zerg開始7分でZergling rushを喰らうも、この時点でこちらもそれなりにZealotが揃ってたので、なんとか返す。
workerを逃がすのが少し遅れ、数体やられるもリソース的にはこちらが優勢に。
ただ、生産が遅れる。

が、ギリギリで後半巻き返す。
SC2_8kame2.JPGColossusが出て、一気にZerglingをなぎ払いgg

mutaなんかも出ていたが、数が少なく、少数のStalkerでお帰り頂けたのも大きかった。




2戦目
Pミラー。
即ZealotでHarassに行く。
SC2_8kame2senme.JPGほぼ半壊させるも、ここからがウザイぐらい面倒な相手だった。
Tower乱立引篭もりの典型的な糞スタイル。
お陰で30分近くかかる。

頻繁にpushし、2ndを取らせない様にしつつ、Void Rayに繋ぐ。

SC2_8kame2senmehiki.JPG最終的にこんな感じになってた、敵陣。
マジキチも良い所。

Void RayでTower範囲外の建物を破壊しつつ、地上からImmortalメインで同時に攻め殲滅。
この手の相手は負ける事は無いけど、時間かかってしょうが無いから困る。


3戦目。
vs Zerg。
ホントimbaだと思う。
SC2_8kame3senme.JPG開始9分で、Roachがこの数+即2ndってどういう事?
おかしいって xD

Airからチマチマやるも、最後は数の暴力の前に虚しく散った。





SC2_8kame4senme_1.JPG4戦目。
Pミラー。
序盤積極的にpushするも、相手が比較的safetyなスタイルだったため、中々攻めきれず。
仕方なく賭けに出て、早い段階で2ndを取り、リソース差で勝負を仕掛ける。

相手の2ndが回り始める前にキッチリ、潰せたのも大きい。

SC2_8kame4senme.JPG最後は兵力差を武器に叩き潰してGG。
結構怖い賭けだったが、相手が本当にsafetyなプレイヤーで余り積極的に出てこなかったのが幸いした。
Aggressiveなプレイヤーだったら、恐らく負けてたかも。




5戦目。
vs Zerg。
SC2_8kame5senme.JPG決め打ちのZergling rush。
マジでこの数どうすれば対抗出来るんだろ。
自陣前の坂封鎖してtower引篭もりしか無いんかねー?
正直そういうプレイはしたくない…。





6戦目。
e873f9bf.JPGPミラー。
序盤からZealotでHarassする。
ある程度アドバンテージは取れたが、こちらも全てZealotが落とされるという予想外の事態。
僅差。

その後一進一退の攻防が続くも、4戦目同様早めの2ndが功を奏す。
SC2_8kame6senme2.JPG相手の2ndが回り始める前に攻め切って。勝ちをもぎ取る。
ここも際どい勝負だった。



本日の総評。
6戦4勝2敗。
Zergはやはりimbaである。
最序盤のZergling rushの対策なんか無いかなー…。
TerranやPミラーには勝てるんだけど、Zergだけ多分勝率3割ぐらいな気がする。

PR

SC2大会関連情報


現在までに判明してるSC2の大会関連の情報を主に国内中心でまとめる。

直近は8/15開催のSC2JC(StarCraft2 Japan Community)主催の1vs1 トーナメント。
http://starcraft2.game-server.cc/sc2/modules/news/details.php?bid=18
シングルイリミネーションルールでLeage毎に階級分けされた、トーナメント戦となる様子。
一日トーナメントなので、忙しい社会人さんも安心そう。

同日、PlayGGによるClanMatchも予定されている。
http://playgg.net/
一般向けの大会は8/29に開催予定となっているが、まだトーナメントの詳細は未定。

PlayGGによる一般向けトーナメントの前日8/28。
CyaCによるStarcraft 2 Open Cup #1が予定されている。
http://www.cyac.jp/ja/cup/1476
こちらもh2h(1 vs 1)によるシングルイリミネーションルールで開催される予定。
賞品としてダーマポイントのCyaCオリジナルマウスパッドなどが出る様だ。

と、言う訳で発売から早くも二週間。
大会の情報も続々と出てきています。
RTSという、国内では比較的マイナーなジャンルにおいてコレはとても凄い事だと思います。
今後どうなっていくかは現時点では分かり兼ねますが、より良い方向に進むと良いですね!
RTSと言うジャンル自体がもっと広く認知されて行くと良いんですけど。

七日目

SC2_7kame.JPG7戦3勝4敗。
またvs Zergが分からなくなってきた。
Protossで、vs Zerg?余裕だろ!って方ご教授下さいorz

今日で早くも一週間です。
あんまり成長してる感が無い…相変わらずZergにフルボッコされる日々。
バイトある日は余りSC2やる時間取れないから中々やりこめないのも辛い。

今日もバイト帰宅後、SC2やる、ブログ書くの流れなのですが、恐らく今後バイトある日はブログの内容がすっげー安っぽくなると思います。
つか、単純に書くのダルいんで適当になると思います。

その代わり、バイト無い日はリプレイのSSなど交えつつ少し詳細に書ければと思います。
実行できる自信があまりないけど。
そんな感じ。

P.S 身内で誰かしらSC2買ってくれて、あまつさえZergメインとかやってくれると練習台が出来て非常に嬉しいんだが。

六日目

本日は4戦。
本当はもっとやるツモリだったんだけど、4戦やったあと気分転換に1.6始めたらツイそっちに夢中になちゃったって言う。
SC2_6kame.JPG4戦して3勝。
最初の一敗は、俺のヘタレっぷりが原因。
Harass阻止して、ある程度戦力整ってたのに、もう少し…と戦力貯めつつ2nd展開しようとしてたら相手が速攻で戦力立て直してたって言う。

Harass阻止した時点で強気に出てればもう少し別の展開もあったんだけど。
直ぐにObserver出して偵察しとけば良かったと後悔しきり。
完全に判断ミス。

2戦目はvs Zerg。
Zergにしては珍しく引篭もり気味の相手だった。
こういうある程度unit揃えてからって言うタイプのZergはunitの性能差で負ける気しないなー。
確かに数は驚異的だとは思うんだけど、こっちもそれなりに数揃ってる訳だし。
速攻されるとProtoss的には厳しいけど、ソレ以外のZergは大体なんとかなる。まだ勝てるビジョンが見える。

3戦目、Pミラー。
相手が即2ndに対してこちらは速攻オーダー。
戦力差がモロにあったので、比較的余裕だった。
ミラーは読み合いが楽しい。

4戦目同じくPミラー。
Gatewayを5つも建ててた、よく分からない相手だった。
戦術的にはそこそこ面白かったが、Resourceの分配を間違えてる典型的初心者。
オーダー自体は普通っぽかったのになんでだろ。
長期戦読みだったにしても流石に5つも要らんと思うんだが…。

3連勝は嬉しいが、正直相手がnoobだった感はある。
取り合えずミラーは面白い。

五日目

早くも五日目を迎えたSC2日記。
本日の成果。
SC2_5kame2.JPG昼間に始めるも、いきなりの4連敗を喫する。
Zergの速攻にやられたり、PミラーでTR食らったりとしっかり対策出来てない点が露呈する形での敗北が重なった。
逆に言えば、これらはしっかり対策を講じられればなんとかなるだけにしっかりしたい所。
ここいらも含めて改めて初期オーダー見直したほうが良いかなー。

4連敗後はなんとか意地の2連勝。その後少しお出掛け。

帰宅後もいきなり3連敗で開始するも、その3敗目でかなり上手いPミラーに遭遇。
俺とは明らかに序盤の戦力の出方、リソースの取り方が違った。

試合後、即座にそのリプレイを見て初期オーダーを丸パクリする。
SC2_5kame1.JPGそして、それ以降の11戦。
快進撃が始まる。
このオーダーが俺のプレイスタイルと比較的相性が良かった事もあり、パクリ後いきなりの4連勝。
一敗を挟んだのち、さらに3連勝と破竹の勢いで盛り返す。
上位のPlatinum Leageの相手にも勝利し、改めて初期オーダーの重要性を再確認する。

そして…。
SC2_silver.JPG気付いたらSilver Leageに昇格してた上、4位になってたとさ!
一つ上のLeageに上がったとは言え、正直体感ではそこまで周りのレベルが高くなった感じは受けない。
Silverでもそれなりに戦えているので、明日、明後日辺りでGold昇格を狙いたい物。

結局今日は昨日出来なかった分を取り返すべく、試合数を重ねなんと20戦もしてしまった。
今日は序盤負けが嵩みながらも、なんとか10勝10敗のタイで終わることが出来た。
明日は、今日パクった初期オーダーをより自分向けに昇華出来ればいいな。

こういう目標が出来て、色々試行錯誤してる時間って最高に面白い。
StarCraft2最高に面白い!買おうか悩んでる方は買ってしまっても損はしないでしょう!


Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事