忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CS:GO

糞ゲーの臭いがプンプンする。
『Counter-Strike: Global Offensive』のプレビュー動画が公開、ベータテストは 10月に開始予定 | Negitaku.org e-Sports



開発はPortl2と同じバージョンのSourceEngineだそうだ。
それなりにグラフィックのクオリティは高いが、そんなことはハッキリ言ってどうでも良い。
HUDやクロスヘアーが糞なのもSourceEngineならば、ある程度自由が効くだろうから、それも良いとしよう。

一番の問題は、「SourceEngineである事」そのものだ。
SourceEngineでCSが無理なことはCS:S、CSPで明白。にも関わらず再びSourceEngineを採用すると言うのは、そもそもヤル気があるのかと問いたい。
端から目指しているゴールが1.6じゃないから、SourceEngineでも良いって?
1.6を目指さないCSに価値はあるのか?CS:Sなんて正にSourceEngineMOD用のいちAddon程度の価値しかないじゃないか。
そもそもCS:Sはカジュアルなプレイフィールと、それに伴うプレイヤーの拡大を狙ったタイトルだった訳だが、それは成功したのだろうか?自ら個性を捨て、没個性の量産型チョンゲと大差無いゲーミングを目指し、何かを得たのだろうか?
多少のユーザーと多少の評価を得ただろうが、1.6のそれらには遠く及ばないし、同時に1.6ユーザーから不評と不満を買った事を考えればCS:Sの功績と言うのは、皆無にすら等しい。
にも関わらず、今ValveはCS:Sの二の舞を演じようとしている。
とても正気の沙汰とは思えない。

システムもまた正気の沙汰とは思えない物が目白押しだ。
・Defusekit は購入できず、ラウンド開始時に 2 人にランダムに配布される
・新武器: Decoy Grenade, Molotov, IMI Negev, Taser, Tec-9, Mag-7, Sawed-Off, PP-Bizon
更にはこちらの動画で

ESLの方たちがαテストに参加した際に語っている内容から得られた情報として、
ブレがほぼない、P90最強、バニホできない、ジャンプすると着地するときになんか軽くしゃがむ、ティーザー鬼、マネーシステムがギャグ、マップ簡略化、Trainのボムサイト一つ、新グレ火炎瓶でInfernoのカーブ止めれる、CS:Sに限りなく近い、1.6の代わりにはなれない。
等と明言されている。
特に新アイテムのティーザーや火炎瓶、Trainのボムサイト1つと言うのは無視出来ない。
ティーザーは射程が短い変わりに、ほぼ一撃な様だ。
火炎瓶に関しては、CoD:BOにおけるガスとほぼ同じ物、広範囲へのDoTというDeルールにおいては糞みたいな武器だ。単純にRushへの抑止力としても、従来のHEより強力なのが眼に見えている。
そして最後のMAPの簡略化とそれに伴うボムサイトの削減である。もうね、流石に馬鹿過ぎである。最早何も言うまい。

これらの事前情報が公開され、Trailerが公開された所で、コレに期待出来る人が果たしてどれだけ居るのだろうか?
CS:Sから更に没個性を進め、量産型のチョンゲやCoDシリーズと同じ土俵に進むのが、Counter-Strikeと言うゲームの選択だと言うのであれば、それはもう見限るしか無いだろう。
実に残念で仕方がない。

PR

勉強

今日の戦績。CS02.JPGCS01.JPG勝ちたかったなぁ…。
CTでもっと取れれば楽なんだろうけど。

元々皆さんQLのプレイヤーなので純粋なAIMはCS内でもかなりの域だと思う。
慣れてないから今は勝ち切れてないけど、今後もっとCSに慣れて来ればいい形になってくるはず。

って言うか、今日もこの前の試合もdemo撮り忘れてた…。
今度からはちゃんとdemo撮って見直そう。プロのdemoとかreplayでもっと勉強しなきゃだな。

あとは、仕方ないんだけど活動開始が遅い時間だから中々連戦出来ないのが辛いですね。
個人練習しっかりしないとだ…。

それにしても久しぶりにFPSやってて充実した時間を過ごせていると思う。
やっぱこういう充実感はいいですね。

間違えてMP5買ったり、オープンチャットで所持金バラシちゃったのはご愛嬌。

活動

昨晩(10/2夜)から本格的に1.6の活動が始まりました。
と、言ってもメンバーの殆がQLとの掛け持ち、自分はSC2、Civ5との掛け持ちという中での活動なので
クランというよりもチームとして、人が集まった時に活動する形になるようです。
基本的に早い時間帯は、みんなメインのゲームで遊んで、23時ぐらいからの他のゲームが沈静化してくる時間帯に1.6で活動しようと言うチームみたいです。

昨晩は簡単にMAP名称の確認だけして、即試合。
案の定負けましたが、やはり1.6は面白いですね。

加えて昨晩はGSLというSC2の大会もありました。
それ見てたら、Zergやりたくなってきたので、ボチボチSC2の方でも活動していこうかと思います。
結局3日ぐらいしかSC2断ちしてない…。

そんな感じでこれからは1.6、SC2、Civ5(Civ5はあくまでもオマケかなぁ…。)で活動していこうと思います。
また色々面白くなってきた!

CS

最近SC2に萎えてきました。
なんというか、Terranに勝てなすぎて正直やる気が無くなってきました。
別に負ける事に不快感を感じる事はないのですが、余りにもTerranというRaceが手軽過ぎてアレと当たるだけでggしたくなります。
MMかMMMでアタックムーブしれば勝てるだけのRaceに一生懸命microで対抗しないとイケない、その不条理さに嫌気が刺します。
正直vs Tに関しては糞ゲーだと思います。それ以外は最高なんだけどなぁ…。

Terranに修正が入るまでは暫くSC2から離れる事になると思います。

で、代わりに何しようかなーとなった時にやっぱCSだろ、という事になりまして。
Twitterでどっかクラン無いかなーと呟いた所、Quake Liveの知り合いの方が近々CSでクラン立ち上げるので一緒に如何ですか?と誘ってくださいました。
なので、暫くCSをやろうと思います。

最近はCSOの方からも流れ込んでいるのか、結構人口も盛り返し、非常に盛り上がっているとの事なので、少し頑張ってみたいと思います。

Civ5_and_F1.jpg あとCiv5とF1 2010と、MtG Duels of the Planeswalkers買いました。
ちまちま遊んでいこうと思います。

それにしてもCivは予約しておいて、よかった…。
現在はSteam上でリージョンブロックかかってます。

aim

最近BFBC2とHoNばっかりだったのですが、今日久しぶりにCS1.6を二時間ほどやりました。
酷かった…。
aimの劣化っぷりが半端じゃないです。

BFBC2もHoNも面白いのですが、どちらも1.6に比べるとマウス捌きの精度が要求されないので、どうしても御座成りになってしまいますね。
やはりある程度Aimを維持する意味でも、1.6なりQLなりを少しずつやって行くべきだと思わされました。
FPSやる以上はある程度のAimは欲しいですしね…。

反応速度自体はそこまで落ちてないんですけどねー。経験でカバー出来る部分って言うのもあるんですが、それでもプレイしていて自分でも驚く様なプレイも時々出るんですよ。
だから余計に自分自身のマウス捌きの劣化っぷりが目立つ。
反応出来ていて、且つマウスも近くに行ってるんだけど数ピクセル横にズレていてHSを外すとか…。

取り合えずAnother Dayが来て、また身内と遊ぶ時に恥ずかしくない程度にはAim戻しておかねば。


Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事