忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OFPDR 疲れる

OFPDR面白いんだけどさ。
200mとか300mクラスの豆粒か米粒かはたまたゴマ粒かってぐらいの大きさの的を狙ってると、すげー肩凝るんですよ。
目も疲れるし。

今日なんかアレですよ。
目細めて食い入る様にモニタ凝視してる自分に気づいた時、ちょっと引いたもんね。
これは人を駄目にするね、主に目と腕とか肩とか物理的に。ついでに精神的にも。

かと言ってお手軽に遊べるカジュアルゲーは運の要素とか無駄に強すぎてツマランしなー。
運ゲーやりたきゃ人生ゲームでもやるよって話でさ。
ラッキーショットで即死とかした日にはストレスだけが溜まって行くし。

でもこういうのは疲れると…面白いんだけどねー。
我ながら我儘だなーとは思うけど、なんだろね。
運の要素をある程度排除してプレイヤーの腕を純粋に競わせながら、かつ、カジュアルなFPSって無いもんか。
個人的に今一番遊びたいFPSはそんなFPSだな。

TF2なんかは限りなく運の要素を排除して、かつ、カジュアルで良いと思うんだけど、そもそもアレは競争を前提としてないのが、残念。
現存のチョンFPSは論外だしなー。
ランダム過ぎなリコイルは運だし、折角HS決めたのにヘルメットが飛ぶか飛ばないかでダメージ変わったりするのも運だし。
(´-ω-`)ハァ...

PR

OFPHQ

2chに良さそうなサイトが貼られていたので転載。
291 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2009/10/16(金) 18:02:48 ID:LIEWhAD6
http://www.ofphq.com/
ここでミッションダウソできるな

OFPHQというサイト名みたいです。
見てみるとユーザー製作のMissionがdownload出来る他、現在進行中のMODの進行具合なども参照出来るようで、かなり便利なサイトっぽいです。
こちらを見ると現在4TeamがMODの製作を開始している様で、Download可能なMission数は13に及ぶ様です。
今後更に増えて行くのは間違い無いだけに楽しみですね。
 

OFPDRマルチプレイ動画

OFPDRのマルチプレイの動画を撮ってみた。
公式Forumで配布されているカスタムマップKing of the Hill 0.1 | Infilitration/Annihilation | Day & Night。
http://community.codemasters.com/forum/showthread.php?t=387172です。



山の山頂付近に展開する米軍とその麓に展開する人民解放軍。
殆ど木や遮蔽物が無く、草むらに隠れるように戦闘せねばならないのがミソですね。
伏せやしゃがみの使い方が重要。
つか戦車強すぎ怖すぎ('A`)

にしてもカクカクですね。プレイ中でも60FPS程度出てて、30FPSで撮ってたのになんでなんだろね。
その上音ズレも酷いっす。
まあ1PCでゲームしながら動画撮っているので仕方無いのかなー。
それともエンコ時の問題?
そろそろ新しく組むか…?

※カテゴリーに新たにFPS@OFPDRを追加しました。それに伴いいくつかの記事のカテゴリーを変更しました。

OFPDR 面白いです

うん、やっぱOFPDR面白いと思う。
ただ結構バグなんかも多いのが痛い。
今後パッチで良くなって行くと嬉しいんだけど。

OFPDRにはデフォルトでmission editorと言うソフトが付いてきます。
これはOFPDRのmissionを自分で好きに作れるって物です。
MAP自体の作成(高低付けたり、木植えたり、建物置いたり)は無理ですが、色々出来て面白いです。
ゲームの舞台となっているスキア島(約220k㎡)内に敵や味方のAIを配置したり、乗り物や土嚢、固定銃座等を設置し、チェックポイントなどを設けてCoop Missionを作ったり、2km*2km範囲でAnnihilation(マルチのモードの一種、エリアの占領戦みたいなのだが実質DM化してる)やInfiltration(攻撃側と防御側に分かれ、攻撃側は防御側を殲滅するか目標を破壊、防御側は攻撃側を殲滅するか時間まで目標を守る)のmissionも作成可能だ。

2chのOFPDRスレ見てると既に国内のユーザーの手によってCoop MissionやAnnihilation Missionが作成されている他、海外のForumを見てもユーザー作成のMissionが公開されており、中々活発な様だ。

ただしPS3やXbox等のConsole版ではそもそもMIssion Editor自体が無い上、MIssion Editorで作成されたMissionは基本的にPC用にしかExport出来ないため、大きなハンデとなっている様だ。
また公式のForumを見ると既にMoDの開発に着手しているteamもある様なのでこれからOFPDRの購入を検討している人はConsole版よりもPC版の方が幸せになれるかも知れません。

OFP:DR マルチ情報

滅茶苦茶面白いOFP:DRですが、どうもマルチ時のログイン鯖が不調で上手くログイン出来なかったり、ログイン出来ても鯖ブラの仕様が酷い関係でマルチがかなり酷い事になっています。
折角のマルチゲーなのにそのマルチが仕様のせいで勿体無い出来になってます。

現在これらの対処法としてHamachiを利用し、LANから直接IPを入力しプレイする方法が提唱されています。
実際に試した所、上手く行き快適なプレイが出来ましたので書いておこうかと思います。

まずはこちらのLogMeInでHamachiのクライアントを落とします。

その後展開しインストールします。
hamachi.JPG
左上の電源ボタンをクリックし、起動させます。
そしてネットワークタブから入りたいネットワークタブとパスワードを入力すればok

そのネットワーク内に居る方のIPが表示されるので、OFP:DRを起動し、マルチのLANから鯖を建てている方のIPを手打ちで入力すれば後は通常のマルチの手順に従ってプレイするだけです!

現在Hamachiの情報は2chの以下のスレ
【OFP2】Operation Flashpoint:Dragon Rising Vol.8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1255198808/

もしくはIRCの以下のチャンネルで公開されています。
irc鯖名:irc.friend-chat.jp
チャンネル:#OFPDR

以上です!GL HF!


Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事