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K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

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OFPDR 面白いです

うん、やっぱOFPDR面白いと思う。
ただ結構バグなんかも多いのが痛い。
今後パッチで良くなって行くと嬉しいんだけど。

OFPDRにはデフォルトでmission editorと言うソフトが付いてきます。
これはOFPDRのmissionを自分で好きに作れるって物です。
MAP自体の作成(高低付けたり、木植えたり、建物置いたり)は無理ですが、色々出来て面白いです。
ゲームの舞台となっているスキア島(約220k㎡)内に敵や味方のAIを配置したり、乗り物や土嚢、固定銃座等を設置し、チェックポイントなどを設けてCoop Missionを作ったり、2km*2km範囲でAnnihilation(マルチのモードの一種、エリアの占領戦みたいなのだが実質DM化してる)やInfiltration(攻撃側と防御側に分かれ、攻撃側は防御側を殲滅するか目標を破壊、防御側は攻撃側を殲滅するか時間まで目標を守る)のmissionも作成可能だ。

2chのOFPDRスレ見てると既に国内のユーザーの手によってCoop MissionやAnnihilation Missionが作成されている他、海外のForumを見てもユーザー作成のMissionが公開されており、中々活発な様だ。

ただしPS3やXbox等のConsole版ではそもそもMIssion Editor自体が無い上、MIssion Editorで作成されたMissionは基本的にPC用にしかExport出来ないため、大きなハンデとなっている様だ。
また公式のForumを見ると既にMoDの開発に着手しているteamもある様なのでこれからOFPDRの購入を検討している人はConsole版よりもPC版の方が幸せになれるかも知れません。

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HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


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