今日は午前中はお出掛け、午後からバイトで帰宅後はCS始めたら、そのままズルズル続けてしまい、結局SC2はプレイ出来ず。
明日は午前中からお休みなので、少し長めに時間取れればいいなー。
取り合えず今日までProtoss使ってて思ったことをメモ。
・他2raceに比べてunitのcostが重いので序盤が厳しい
・その分性能自体は高目
・中盤以降数が揃ってくれば性能差で優位に立てる
・序盤はstalkerでblinkを研究しharassするか、TRを仕掛けるか、Zealotrushを仕掛けるかの3択がメイン。
・towerを立てて引き篭もるのもアリだが、towerの射程が短いのでミラー以外比較的簡単に偵察されてしまう。
・逆に偵察手段が限られがち。
パッと思いつくのはこんな所か。
序盤乗り越えられれば性能差で終盤はまず負けない気がする。
問題は序盤を如何に乗り越えるか、かなー。
そういう意味じゃ速攻掛けやすいZergとはやはり相性が悪い気がする。
序盤からOverlordで偵察され放題なのも辛いしなー。
Zerg対策は急務。
今日はPlacement Leageから開始。
一戦するも負け。
結局Placement Leageは5戦3勝で終了。
その後自動的にこのPlacement Leageリーグの結果に基づき次のリーグに。
Bronze Leageに割り振られる。
最下位リーグ、だと…。
軽く凹みながらもBronze Leageから這い上がる事を決意する。
新天地での初戦vs Terran。
開幕TRを仕掛け、そのままゴリ押し。
こっちは一切unitを出さず、6分半で押し切り勝ち。
2戦目 vs Zerg。
兵力負け。
この一戦でSC2とWC3の違いを朧気ながら理解。
造兵施設は複数作っていい。
3戦目同じくvs Zerg。
即Rushされそのまま負け。
Zerg imbaと思い始める。
4戦目 vs Terran。
飛び地で引き篭もるという一番面倒なタイプ。
2ndは取らせず、時間はかかるが総力戦でゴリ押し。
TerranはtowerがAnti air専用の代わりに非常に強力、Airでしか攻められない飛び地に引き篭もられるとTDみたいになる。ハッキリ言ってウザイ。
5戦目 早くも苦手意識の芽生え始めたvs Zerg
Airにフルボッコにされる。
vs Zergに関しては本気で勉強を始める。
6戦目 ここまで負け続けなvs Zerg
ELLが空気を読んだのか相手がnoobで勝ちを拾う。
7戦目 更にvs Zergが続く
敵に手広く展開され、3rd,4thまで取られるもこちらも3rdまで展開し、ガチのぶつかり合いで辛くも勝利。
vs Zergは序盤は引き篭もった方が安定し易い気がする。精々序盤はStalkerでのharassが良い所か。
そんなカンジでBronze Leageは7戦して4勝。本日の通算は8戦して4勝と勝率5割。
本日の結論:Zerg imba
SC2二日目。
昨日に行き続きPractice Leageで戦う。
Practice Leageで5戦し、わずか2勝しか挙げられず。
結局Practice Leageでは10戦して5勝という結果。
このままダラダラPracticeであと40戦もするのは流石に…と言う事でここでskipを選択。
Placement Leageと言う新たなLeageになる。
多分、ここでの戦績次第で、今後ランク分けされるんでしょう…。
で、早速このPlacement Leageで4戦。
そして、ここで驚愕の事態。
なんとPractice LeageとPlacement Leageではゲームの設定が異なるらしく、ゲーム速度が違う。
具体的にはPlacement Leageの方がPractice Leageよりも速度が早い。
そのため資源の貯まる速度も早くなり、更にはユニットの生産速度も早くなり、全体的にスピードアップする訳である。
その上、Practice Leageでは各陣営に通じる通路上に岩が設置されており、これを攻撃し、破壊しなければ移動できなかったのに対して、Placement Leageではその岩も無い。
全くの別ゲー。
一戦目はその別ゲーっぷりに焦りTRを食らい、即gg。
しかし二戦目からはなんとか順応。
殆ど危なげなく、初の3連勝を達成した。
と、言う訳で多分ここからが本番。
今日はラストを3連勝で〆。
特に最後の試合は殆どこっちの狙い通りの展開で、実に楽しかった。
こういう狙い通りの試合が出来ると最高だね。
今日は最終的に9戦し、5勝で終わった。
つか、家ミスしたり、資源ミスしたりして負ける試合多過ぎorz
という訳で早速SC2頑張って行きます。
面白すぎます。最高です。
RTS好きは勿論、興味があると言う人は買って間違い無いです。
もっとも、ハマりすぎて買ったのを後悔する可能性はあります。
個人的にはCE買ったのを後悔しています。
内容自体が面白すぎて特典を見てる時間も惜しいぐらいなので lol
特典見てる時間をプレイに当てるべき。
CEの内容物紹介とか
WoW、SC2のゲストパス。
WoWは10日間、SC2は7時間もしくは14日間プレイ可能。
取っておいても勿体無いので、身内優先で興味ある方は一報下さい。
あとはドッグタグ風のUSBメモリ。
サントラとDVD。
まだ見てもいないし、聴いてもいないです。
少し落ち着いたらじっくり視聴したいと思います。
今はプレイ優先だなー。
ゲーム内のBGMも中々悪くないので、サントラも悪くはないんじゃないかな?
Singleは全然手付かずだから、そっちのBGMは分からないけど。
あとは資料集みたいなアート集と、アメコミなSC2。
マンガは同人誌みたいなペラペラっぷり。
そのかわり、アート集は結構しっかりしてるので、そこらで帳尻取ってるのかな?
で、これらにGame Discが付きます。
あとは、コレクターズエディション専用っぽいインゲームのアンロックがあるぐらいでしょうか。
アイコンとか、実績(CE買ったって言う)なので、有利になったりとかありません。当たり前だけど。
以下昨日の活動内容
昨日まで沖縄だったので、帰宅後同居人が受け取っておいてくれたSC2をインスコ。
なんとなくWC3のNEっぽそうと言う理由でProttosをチョイス。
その後AI戦を少しやって簡単な初期orderの確認。
そしていきなりLadderしてみる。
最初はPractice Leageと言う、練習用のLeageに飛ばされるっぽい。
そこで50戦まで出来る様子。
skipすることも可能みたいだが、SC2初心者としてはそれもどうかと思い大人しく5戦してみる。
初っ端1戦目で、いきなり回線落ちで1敗というアクシデントに見舞われるも、その後4戦3勝と奮闘。
結局昨日は5戦して3勝で終わった。
まだ始めたばかりというのもあるが、初期orderがイマイチかな?
改善の余地はまだまだありそう。
あとは自分の使ってるRaceのunitの特殊能力なんかも把握しきれていないので、戦略にイマイチ幅が無いのも辛い。
まずはTechTreeとにらめっこしながら、unitの研究かな。
+初期order煮詰めないと。
あと、ゲストパス2本ずつしかないので興味ある身内は早めにどうぞ。
2,3日様子見て身内にやりたいって人が居ないようならブログ見てくださってる方に配布する…かも?
twitterを見てくださってる方は知ってるかと思いますが、SC2がやっと手元に届きそうです。
ただ、7/31~8/1まで海に行くため、実際に始動するのは8/2~と言う事になりそうです。
1.6の方でも少しクランを探していて、宛が付きそうなので並行して遊んでいく事になりそうです。
どうなることやら。
って言うか掛け持ちの可否について聞いてなかった事に今気づいた…。
取り合えずは8月いっぱいは1.6とSC2三昧ということになると思います。
そうなると多分色々ブログで書けるような内容も増えてくると思います。
と、言う訳で最近大分休みまくりだった、このブログ。
8月からまた本気出すかも知れん。
明日から沖縄で海潜ってくるお^ω^