忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年期待のFPS

少し前にGameSparkで『2010年に期待する新作ファーストパーソンシューター』10選という記事が挙がってたので、その話題でも。
GameSparkが推すFPS10本は以下の通り。

■Battlefield: Bad Company 2
機種: PC, PS3, Xbox 360
発売時期: 2010年3月
メーカー: Electronic Arts/DICE

■Crysis 2
機種: PC, PS3, Xbox 360
発売時期: 2010年秋
メーカー: Electronic Arts/Crytek

■BioShock 2
機種: PC, PS3, Xbox 360
発売時期: 2010年2月
メーカー: 2K Games/2K Marine

■Deus Ex 3
機種: PC, PS3, Xbox 360
発売時期: 2010年Q4
メーカー: スクウェア・エニックス/Eidos Montreal

■MAG
機種: PS3
発売時期: 2010年1月
メーカー: Sony Computer Entertainment/Zipper Interactive

■Rage
機種: PC, PS3, Xbox 360
発売時期: 2010年Q4
メーカー: Electronic Arts/id Software

■Halo: Reach
機種: Xbox 360
発売時期: 2010年Q4
メーカー: Microsoft Game Studios/Bungie

■Alien Vs. Predator
機種: PC, PS3, Xbox 360
発売時期: 2010年Q1
メーカー: Sega/Rebellion

■Postal 3
機種: PC, PS3, Xbox 360
発売時期: 2010年Q2
メーカー: Warner Bros/Running With Scissors

■Red Steel 2
機種: Wii
発売時期: 2010年2月
メーカー: Ubisoft

となっている。GameSparkの選んだ10本なので、MAGやHaloなどConsoleのタイトルもあるが、概ねPCゲーマーも大差ないだろう。
強いて挙げるならばRavenSoftwareのSingularityやBethesdaSoftworks/Splash Damageの合作BRINKぐらいでしょうか。

来年はBioShockやCrysis,更にはDeus Exと言った有名タイトルの続編。
そしてAlien Vs. PredatorやBRINKを始めとする新規タイトルも多く、それなりに期待できそうです。
今年もなんだかんだで不作でしたので、来年にこそ期待したいですね!

PR

Serious Sam HD

久しぶりにFPSの話題。
Serious Sam HDを購入遊んでみた。

Serious Sam HDは2001年に発売されたSerious Sam The First Encounterのリメイクだ。
マイナーメジャーなタイトルで、特に最近のFPSPlayerには馴染みが無いかも知れない。
だがDoom3が発売当時、なぜあのようなホラー要素の強い作品になったのかと問われた際に、idのスタッフが「DOOMがやりたければSerious Samがあるしね!」と答えたとして知る人ぞ知るタイトルでもある。

さて、だが何故今になって8年も前の作品のリメイクなのか?
昨今のFPSは基本的にAIの進歩に伴い、強力な敵が少数出現するというスタイルが多くなったり。
あるいは単純に銃を撃つだけでなく、主人公に特殊能力を付加したり、と言う様々な要素がプラスされたタイトルが多くなっている。
また、CSに端を発するリアル系のブームによって登場する銃器も現代の物が多く、必然的にそれらの武器の多くは即着として描かれる事が多くなった。
(実際の銃弾にはちゃんと速度があり、対象との距離が長ければ着弾までに時間もかかるし、屋外であれば風の影響等も受けるし、重力により山なりの弾道を描くが、ゲームでは多くの場合それらの描写は描かれない事が多い。ただし一部タイトルはその限りでは無い。)

元来FPSは相手の攻撃を避ける物が殆どであったが、そういった変化に伴い敵の攻撃を"避ける"から敵の攻撃から"隠れる"が主流となった。
加えて大量の敵が出てきて、一斉に撃たれると避けられないからどうしようもないと言う都合もあり、量より質の敵描写が多くなった。
従来のFPSでは敵の攻撃って遅かったんですよね。弾速が。
インプの火の玉とか。

そういった変化の是非を問う訳ではないが、そういった変化によって必然的に初代DOOMを始めとする昔ながらのFPSのスタイルと言うのは廃れて行った。

そういった昔ながらの廃れたスタイルを現代に!というのがこのSerious Sam HDである。
AIはお馬鹿で一体一体の敵は決して強く無いけれど、大量の敵がワラワラと出てきて、それを有り余る銃弾でバッサバッサと薙ぎ倒して行く。
難しい要素は一切なし。撃って、避けて、先に進む、それだけ。
Simple is the Bestとは正にこの事である。DOOMの本家idすらも認めたDOOMライクなハッピートリガーゲーなのである。


さて、前置きが滅茶苦茶長くなったが中身の紹介に入ろう。
Serious Samシリーズの特徴は何と言っても大量に出て来る敵と主人公の馬鹿みたいな火力だ。
持てる武器の種類が多く、持てる弾数も馬鹿みたいに多い。
500.JPG三桁の弾数も当たり前。
しかもリロード無しだったりする。Thompsonなのに。

そしてそんな弾数を持っていても足りないんじゃないか?ってぐらいやたら出てくる敵敵敵。
オープンフィールドなMAPに文字通り山の様な敵が出てくるのを薙ぎ倒して行く爽快感は他のタイトルじゃ味わえない。

そしてリメイクによって生まれ変わったグラフィックは2009年の作品として見ても十分美麗で、それでいて私の環境でも山ほどの敵が出てきてもFPSが殆ど低下しないのが素晴らしい。

enemy.JPG最高の爽快感があり、ストレス解消には持って来い。
KOEIの無双シリーズと通じる物もあるかも。
FPSとは元々こういう物だ!というのを再確認出来る名作。







 

MW2 Epic File

940 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 22:52:25 ID:iN4Z+55M
マルチプレイ劣化
P2P ping高い
デディケイテッドサーバー非対応
参加人数最大18人

Hitler is angry over no dedicated PC servers for MW2
http://www.youtube.com/watch?v=4vOMuAhz6rE&feature=related
「ゴミ」「Epic Fail」… PC版『Modern Warfare 2』のユーザー評価がやばいことに
http://gs.inside-games.jp/news/209/20916.html
米Amazon ほとんどが失望のコメント 最低評価でタグも荒れる
http://www.amazon.com/Call-Duty-Modern-Warfare-2-Pc/dp/B00269QLJ2


買った人お疲れ様でした。
1500人超の平均ユーザーメタスコア1.3には盛大に噴かせていただきました。
回避して大正解だった。

しかも某巨大掲示板の本スレ見ると正規品買ってもグレーな手段使わないとアクチ出来ないらしいじゃないですか。
マジで乙だわ。
正規品でcrackとか。
しかもアクチしてもメタスコア1.3のEpic File(´・ω・) カワイソス

問題のミッション

正直dedicatedサーバ問題でMW2買う気無いのでどうでも良かったのですが、各所で話題になっているので…。
既に一部メディアでも取り上げられていますが、MW2ではTerrorist視点でのミッションも用意されていますが、その中に空港を制圧する物があるそうです。
で、そのミッション中に民間人を射殺するシーンが含まれているそうなのですね。
以下がその問題のミッションなのですが…。
初めに書いておきます。虐殺シーンを含みますので、そういうのが苦手な方はスルーをしてください。
またネタバレも多分に含みますので購入予定の方もスルー推奨です。
ネタバレが嫌な場合はこの時点でこのページを閉じて下さい。
 



ご覧の通りです。
まさに虐殺。無抵抗の一般人に鉛の雨を降らせちゃってます。
これを受け、ドイツでは「民間人を撃つとゲームオーバー」になるという措置が取られたそうです。
ドイツ版『Call of Duty: Modern Warfare 2』ではあの民間人襲撃シーンに一部変更が

確かに演出としては大した物だと思います。
発禁覚悟の物でしょうし、それだけの覚悟で演出に力を入れているとも取れます。
CoD4で発揮された映画的な演出を更に向上させてるとも言えます。
でも人間として、これはどーなの?って事ですよね。
倫理的、道徳的にどうなの?って。
ただ映画の様に見ているだけなのと、自分で「殺す」のでは別物なのでは?
諸々を含めて色々と考えさせられる演出だと言えます。

そして正直これを見て私は買わなくて良かったと思いました。
私が初めてやったFPS,初代CoDやCoD2の面影はもう何処にも無いでしょう。
shooterとして期待出来る物でも、おそらく無いでしょう。
リニアな展開がCoDの面白さではありましたが、これはもう別の何かなのです。
そして、私はMW2をプレーした誰かが、もしこのシーンを嬉々として語りだしたら本気でその人を軽蔑するでしょうし、人間としてどこかがオカシイと思わずには居られないでしょう。(それが日本人ならなおさら)

何よりFPSの面白さはこんな暴力的な虐殺演出なんかには無いのですから。

でもこれがGTAやポスタルだったらそこまで不快感を感じ無いんだよね。
なんなんだろう…。

センシ

最近自分のセンシが分からなくなってきた。
ここ10カ月ほど本格的にスポーツ系を遊び始めてセンシが高くなって来たのだが、なんかもう滅茶苦茶である。

現状を書くと
CSは180°振り向くのにおおよそ12cm
OFPは180°振り向くのにおおよそ10cm
Quakeは180°振り向くのにおおよそ8cm
warsowは180°振り向くのにおおよそ5cm
(私はマウス加速を切らないので、上記の数字はあくまでもゆっくり動かした場合の数字です
早く動かすとこの半分ぐらいの数字になる。)

ゲーム毎に全く異なるセンシ設定と言う異常事態。
スポーツ系は基本的にセンシ高い方が的を追いやすいし、ストレイフやバニホで加速し易いんだよね。
ただrailみたいな細かいaimを要求される武器をつかう時にちょっとブレたりして外す事もあって困る。
対してCSはセンシ高いとリコイルコントロールする時にちょっと下げただけで一気に視点が下がって当たらなくなったりするため少し低め。
なんだけど、そうすると今度はスポーツ系の勢いでマウス動かすとレティクルが付いてこなくて困ったことになるし…。
どっちも上手くいかなくて最近悩み気味です。

こればっかりは簡単にどうこう出来る問題じゃないのでどうしようもないのですが、なんていうか愚痴ですね。はい。


Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事