忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

問題のミッション

正直dedicatedサーバ問題でMW2買う気無いのでどうでも良かったのですが、各所で話題になっているので…。
既に一部メディアでも取り上げられていますが、MW2ではTerrorist視点でのミッションも用意されていますが、その中に空港を制圧する物があるそうです。
で、そのミッション中に民間人を射殺するシーンが含まれているそうなのですね。
以下がその問題のミッションなのですが…。
初めに書いておきます。虐殺シーンを含みますので、そういうのが苦手な方はスルーをしてください。
またネタバレも多分に含みますので購入予定の方もスルー推奨です。
ネタバレが嫌な場合はこの時点でこのページを閉じて下さい。
 



ご覧の通りです。
まさに虐殺。無抵抗の一般人に鉛の雨を降らせちゃってます。
これを受け、ドイツでは「民間人を撃つとゲームオーバー」になるという措置が取られたそうです。
ドイツ版『Call of Duty: Modern Warfare 2』ではあの民間人襲撃シーンに一部変更が

確かに演出としては大した物だと思います。
発禁覚悟の物でしょうし、それだけの覚悟で演出に力を入れているとも取れます。
CoD4で発揮された映画的な演出を更に向上させてるとも言えます。
でも人間として、これはどーなの?って事ですよね。
倫理的、道徳的にどうなの?って。
ただ映画の様に見ているだけなのと、自分で「殺す」のでは別物なのでは?
諸々を含めて色々と考えさせられる演出だと言えます。

そして正直これを見て私は買わなくて良かったと思いました。
私が初めてやったFPS,初代CoDやCoD2の面影はもう何処にも無いでしょう。
shooterとして期待出来る物でも、おそらく無いでしょう。
リニアな展開がCoDの面白さではありましたが、これはもう別の何かなのです。
そして、私はMW2をプレーした誰かが、もしこのシーンを嬉々として語りだしたら本気でその人を軽蔑するでしょうし、人間としてどこかがオカシイと思わずには居られないでしょう。(それが日本人ならなおさら)

何よりFPSの面白さはこんな暴力的な虐殺演出なんかには無いのですから。

でもこれがGTAやポスタルだったらそこまで不快感を感じ無いんだよね。
なんなんだろう…。
PR


Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事