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K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

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Valkyrie Sky PvP感想


25日から正式サービスが開始されたValkyrie SkyのPvPを早速遊んでみたので、その感想と簡単な考察。
私はLv21の弓(レンジャー)。

まず前提としてValkyrie Skyには大まかに分けて4つのクラスが存在し、さらにその一つ一つのクラスの中で3種類に細分化されている。
ex.)剣士の場合、ファイター、ナイト、ディフェンダーの3種に細分化されている。
そのため、全部で12のクラスが存在するが、今回は大別した剣士、召喚士、魔術師、弓使いの4つのクラスとして言及していく。

charaEquipSword.jpg剣士。
近距離戦に特化したクラス。
如何に距離を潰しラッシュで勝負を決めるかがポイント。
無敵時間の長いリープスマッシュはPvPの鉄板か。
間合いに入ったらリープスマッシュで飛び込み、そこからダッシュかスローイングソードの二択を迫るのが基本。スラスト辺りも追撃に使えそうだが、昨日はスラストを使ってる人は見なかった。

・弓から見た剣士
PlayerSkillの差が出やすいクラス。
上手い人は間合いの詰め方が秀逸。逆に下手な人は良い鴨。
一度間合いを詰められるとブースト容量の関係で逃げるのが困難になるため、基本的には短くブーストを利用し攻撃を避ける事に集中する方が吉かも。
無敵時間がどの程度か未だ良く分かっていないので、それが分かってくればブーストで回避際にリードショットをお見舞い出来そうだが…。

charaEquipMage.jpg魔術師。
遠距離戦に特化したクラス。
ブースト容量が小さいため、一度近距離に持ち込まれるとツラそう。
鬼畜ホーミング性能のマナボールはPvPの鉄板。
見た目以上に判定の大きいトルネードの弾消しは対弓には有効だが、それに油断しリードショットを喰らう子も多い様子。
短い間合いではライトニング、マジックジャベリン、チェインブレイク辺りが有効そう。

・弓から見た魔術師
相性自体は良い気がする。
互いに遠距離向けのクラスだが実際は中、近距離での攻防が勝敗を分ける気が。
間合いを詰めて、相手より先にリードショットなり、ドラゴンアローをぶち込めればそのまま押し切れる事も。
遠距離で戦う場合はマナボールが怖いため、こちらもデュアルショットなり、アルバレスト辺りが欲しいか。

charaEquipSummon.jpg召喚士。
中距離向けのクラス。
間合いに入った相手に召喚獣を投げて咬ませれば敵の動きが止まるため、そこにクロウやスウォームをぶち込むのが強力な印象。
スウォームが背景に溶け込みやや判別しにくいため、バラまいて置くと地味にダメージを稼げる。
弾速はやや遅めだが数の暴力と化すクロウは中、近距離では非常に強力。

・弓から見た召喚士
通常攻撃が本当に嫌。
間合いに入った瞬間飛んできて、こちらの足を止めてくるためブーストで逃げるしかなく、フィールド端で間合いが無くなると乙る。
基本的には周囲を円を描く様に飛びながら通常攻撃で牽制する事になるか。
ただ、レンジャーだとPvPで有効な攻撃手段が中、近距離に集中しているため必然的に何処かのタイミングで間合いを詰める必要があり、かなりリスキーな勝負になる。

charaEquipBow.jpg弓使い。(以下は個人的な状況を踏まえた考察)
遠距離向けだが中距離もイケる。
ただ、それもスキル次第か。レンジャーのみの今のところだと中、近距離でしか有効な攻撃手段がないため、アーチャーのデュアルショットやその他の攻撃手段が欲しい所。
初弾が入れば追撃が当たるリードショットが非常に強力だが、距離を詰めないと中々初弾が当たらないため遠距離から撃っていくのは余り効果がない。
ドラゴンアローも多段ヒットし、非常に強力ではあるが弾速が遅いため近距離ですれ違い様に撃つ様な感覚で無いと当たらない。
遠距離での攻撃手段との組み合わせが必要なクラスか。
強力な攻撃手段が中、近距離に多いのも辛い。

・弓から見た弓
遠距離ではスキルの差異によって攻防が異なる。遠距離向けのスキルが無い者同士では通常攻撃での牽制合が基本。
遠距離向けスキルのある相手には一気に間合いを詰めて勝負をかける必要がある。
いずれにしても威力の高い攻撃手段が中、近距離でないとヒットしないため、互いに何処かで間合いを詰める必要がある。

■総評
弓は遠距離から相手を翻弄出来るスキルが無いと手詰まりになり易い。スキル構成が悩ましい。
剣士はリープスマッシュとそこからの選択が肝。
魔術師はマナボールとそこからの決め手が肝。
召喚士は通常攻撃とそこからのクロウ、スウォームの追撃が肝。

劣化センコロ(旋光の輪舞)と噂されていたが、センコロをやった事が無い私としてはそれなりに楽しめている。
ただ、オープンβ時のSTGパートでも感じいていた通信環境の不安定さが目立つ。
弾を避けたはずなのに当たっている判定になっていたり、スキル出したハズなのに出なかったり遅れたりと理不尽感が残る。
このあたりの環境が改善されれば尚楽しめるのではないかと思うだけに非常に残念。
単純な同期ズレなのかなんなのか…。

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WoWやばい

現在世界で最も有名なMMOと言えば言わずと知れた、WoW(World of WarCraft)ですがそのWoWの経済効果に関してのお話がありました。

世界最多のプレイ人数を誇るオンラインゲーム「World of Warcraft」が生み出す驚きの経済効果についての図解
まず、現在のプレイヤー人口が1150万人もいると言う点。
これは後述されていますが、キューバの人口を超え、ニューヨーク市の人口を僅かに上回る程なんだそうです。
ヤバイ。

その1150万のプレイヤーのうち48%がアジア圏の人だそうです。
550万人近いアジア人がWoWをプレイしていると…。

そんなWoWですが、驚くべきはそのサーバー。
2万台で1.3ペタバイトのストレージだそうで…。

そして僅か一日で13万6986ドル(約1240万円)もの維持費用がかかっていると言う現状。
流石に一日1240万円もかかれば、パッケ代に加え月額課金と言う形態も納得。


で、これで何が言いたいのか言うと。
基本無料のMMOってどうなってるの?って事なんですよ。
アイテム課金だけで、サーバーやその他機器を維持し、宣伝し、かつ従業員に給料出せるぐらい儲かっているって事なんですかね?
恐ろしいなー。

そりゃWoWみたいに一日1000万もかかってる訳じゃないでしょうが、それでも継続的な出費はある訳でそれを維持して尚儲けがなきゃ続かない訳ですよ。
中には撤退していくMMOもあるんでしょうが、現状多くのMMOが日本で展開されている事を考えるとやはり諸経費以上にペイ出来ていると言う事なんでしょうね…。
私はそういった物に極力出費をしない人間なので、分かり兼ねますが頻繁に課金される方は一度自分が払ってきた金額を省みるのも必要なのかも知れませんね。

SC2Beta

やっと復活か。
マジ糞鯖だな。
以前に「鯖不安定すぎ、なんとか汁」とメール送ったら「余裕なんで増設とかしません^p^」とか抜かしてた結果がこの丸一日メンテかよ。
blog変えようかなー。

以下本題。
昨日Live StreamでStar Craft2 Betaの実況を外人がやってたので、30分ほど見てみた。
SC2_stream.JPGすげー面白そうでした。
つか、実況してる外人がやたらヘタだった…。
もっと頑張れ。

取り敢えず早くやりたいです。
発売まだですか…。

あと、要求環境も発表されていましたね。

・Windows XP SP3/Vista SP1/Windows 7
・2.2Ghz Pentium4或いは同等のAMD Athlonプロセッサ
・1 GBシステムメモリ、VistaとWindows 7は1.5 GB
・128MBのVRAMを備えたGeForce 6600 GT或いはATI Radeon 9800 PRO
・モニタ最低解像度1024×768
・HDDに4GBの空き容量(ベータクライアント)
・ブロードバンド接続

だそうです。
一世代前のPCでも余裕で動きそうです。
これは敷居が下がって良さそうですが、元々RTSというジャンル自体が敷居高いのがなんとも…。

あと、遂にCiv5の情報も出てきましたね。
人気ストラテジーゲーム、シヴィライゼーション最新作『Civilization V』発表!
発売は今年秋を予定してるいるとの事なので、今年はSC2と合わせてストラテジーに期待作が揃う事になりそうです。
3発売当初からのファンとしてはこれも見逃せませんね…!
今年はストラテジーファンとしては嬉しい事になりそうです。
楽しみだー。どっちも早くこい!

StarCraft2ktkr!?

K4nA_JP   見落としてた。そしてやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!RT #StarCraft2 beta will be released later this month! #SCUpdate (via @StarCraft)

これは期待せざるを得無い。
今月中に来るとかちょっと唐突だけど、これは素直に期待。
早くやりたいわー。
最近はマルチが流行りそうなRTSなかったからなー。
WC3最近やってなかったけど、これはちょっと慣らしておかないとな。

大分前にSC2の話題がのぼったときにBattle.net Accountに登録しておいたけど、あれはあのままで良いんだろうか。
続報に期待しつつWC3やって待とうと思う。

@Previewも来てたので載せておく。


新BNのプレビューも少し出てますね。
wktk

2010年期待の新作

GameSparkに年末企画として『2010年期待の新作』BEST50+と言うのが掲載されていたので、その中から個人的に気になるものをいくつかピックアップしていこうかと思います。
当然ですが、PCメインです。

まずは
2009*年末企画 『2010年期待の新作』BEST50+ - Vol.1から5月までの新作をピックアップ
・MassEffect 2
今年私もプレイし絶賛したDragon AgeのBioWareが送るSFRPG第二弾。

・BioShock 2
言わずもがな。直近では一番の期待作ですね。個人的にはBioshock2>>>>BFBC2

・Aliens vs. Predator
ここ最近トレイラーなども活発なのでよく見かけますね。三つ巴の戦いが上手く表現出来ている様なら買ってもいいかな。

・Tom Clancys Splinter Cell: Conviction
MSGと並ぶステルスアクションの代名詞。海外じゃコッチの方が有名ですね。

・Battlefield: Bad Company 2
最近のトレイラーを見ている限りじゃ中々良さそうな雰囲気は出ていますね。でもキャッチコピーの本物の戦場と言う意味じゃArmA2やOFP:DRには程遠い感じ。

・APB
GTAの生みの親David Jones率いるRealtime Worldsの最新作。非RPGのMMOが売り。WoWを王座から引き釣り下ろせるか。


2009*年末企画 『2010年期待の新作』BEST50+ - Vol.2から。
・Metro 2033
STALKER + FO3の様な世界観と言うことで発表以来注目されてきた作品ですね。気になる。

・Singularity
SoFシリーズやQuake4のRavenSoftwareの新作。これも気になるなー。

・StarCraft II: Wings of Liberty
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!つってもβテストの予定すら未定だし、来年中に発売されればいいかな。

・Max Payne 3
言わずと知れたTPSの名作の続編。

・Brink
これも気になりますね。最近トレイラーも多いし着々と仕上がってそう。

・Medal of Honor
CoDが没落した今、一番初代のファンとしては頑張って欲しい。欲しいけど、現代戦って…。

2009*年末企画 『2010年期待の新作』BEST50+ - Vol.3から。
・Final Fantasy XIV
気にならないと言えば嘘になります。気になります。

・Deus Ex 3
前作やってないけど、当時から評判良いですよね。気になってたけど結局やれてないので新作はやりたいな。

・Postal III
待ってたファンは多いのでは。コンソールとのマルチらしいですが、これコンソールで出して大丈夫なの?

・Dead Space 2
これも待ってましたと言う感じ。前作は最近のTPSじゃ群を抜いていました。

以下番外
・Call of Duty 新作
もうWW2戻れ。マジで。また現代戦とか言ったら、マジで見限る。

・Ghost Recon 新作
これは気になる。

・Rage/Doom 4
FPSGamerならこれを期待せずして何を期待する。RageはマルチプラットフォームらしいのでDoom4に期待。

・Diablo III
言わずもがな。最近「FF14とDiablo3に期待」とか某掲示板で見るけど、そういうゲームじゃないですから。

・Crysis 2
CryENGINE 3のデモ映像は既に出ていますが、これをフルに利用したCrysis2がどうなるのか非常に興味があります。グラボ替えなきゃ絶対無理だろうな…。

結構注目作は多そう。
とはいえ、直前の情報で回避する物もあるだろうからどうなるやら。
個人的には直近ではBioShock2,その後はSC2,Deus Ex 3,Diablo 3 と云所。

取り敢えず年内の更新はこれで最後かな。
皆様良いお年を!


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プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


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