忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WoWやばい

現在世界で最も有名なMMOと言えば言わずと知れた、WoW(World of WarCraft)ですがそのWoWの経済効果に関してのお話がありました。

世界最多のプレイ人数を誇るオンラインゲーム「World of Warcraft」が生み出す驚きの経済効果についての図解
まず、現在のプレイヤー人口が1150万人もいると言う点。
これは後述されていますが、キューバの人口を超え、ニューヨーク市の人口を僅かに上回る程なんだそうです。
ヤバイ。

その1150万のプレイヤーのうち48%がアジア圏の人だそうです。
550万人近いアジア人がWoWをプレイしていると…。

そんなWoWですが、驚くべきはそのサーバー。
2万台で1.3ペタバイトのストレージだそうで…。

そして僅か一日で13万6986ドル(約1240万円)もの維持費用がかかっていると言う現状。
流石に一日1240万円もかかれば、パッケ代に加え月額課金と言う形態も納得。


で、これで何が言いたいのか言うと。
基本無料のMMOってどうなってるの?って事なんですよ。
アイテム課金だけで、サーバーやその他機器を維持し、宣伝し、かつ従業員に給料出せるぐらい儲かっているって事なんですかね?
恐ろしいなー。

そりゃWoWみたいに一日1000万もかかってる訳じゃないでしょうが、それでも継続的な出費はある訳でそれを維持して尚儲けがなきゃ続かない訳ですよ。
中には撤退していくMMOもあるんでしょうが、現状多くのMMOが日本で展開されている事を考えるとやはり諸経費以上にペイ出来ていると言う事なんでしょうね…。
私はそういった物に極力出費をしない人間なので、分かり兼ねますが頻繁に課金される方は一度自分が払ってきた金額を省みるのも必要なのかも知れませんね。

PR


Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事