忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A.V.A オープンサービス

今更だが、A.V.Aのオープンサービスが始まって数日。
んー、イマイチ盛り上がりに欠ける。
ventのメンバーも初日に少し遊んだ程度で、その後はあまりやってない。
個人的にもやや微妙かなぁと言う気が。
やはり無料FPSは敷居が低い分どうしてもユーザーの質が低くなりがち。
マナー云々以前に戦力として数えられないって言うのが…。
それにクラン等も未実装だし、ゲーム全体としての盛り上がりにも欠ける印象。

今更な話だけど爆破とかやるならCSで良いって話だし、DMはMAP的に微妙。
護衛とかあの辺りはそれなりに面白いと思うが、イマイチ押しに欠ける。時間もかかるし。
要素としては良い物が揃ってるとは思うんだけどね…。

まぁ、武器の購入とかはSAよりも気が利いてるし遊びやすいとは思うがあくまでもnoob狩りゲーって感じ。

あと、これも今更だが仕様の問題としてモッサリし過ぎじゃね?
最近スポーツ系のdemoやUTにハマってるせいもあるかも知れないがCSやSAと比較しても明らかに遅い。
SRの恰好の的って言う、結局朝鮮式的当て…。

目標をセンターに入れて、スイッチ! 
クラン実装されるか、なんかの拍子にvent内で流行らない限り封印な予感。

PR

A.V.A感想

ge-mu.JPG感想。
意外と良いかも。
グラフィックは流石UT3エンジンと言った所か。
スタイルとしてはHS狙いつつ走り撃ちも可(武器にもよる)と言うSAに近い印象。
尤も、走り撃ちも武器による。
SMG系は走りながらでもそれなりに集弾するが、ARだと結構散る、という印象を感じた。

反動もARはかなり大きめでタップなりバーストで撃つ必要があるだろう。
まだClosedβと言うこともあり、武器数は少なく、SMG,AR,SRともに2種類ずつ。
初期装備+1、ハンドガンも同様に2種。
撃った感覚としては反動が大きいので、撃ってる!と言う実感も相応に得られる。加えて反動はSAよりもCS寄りでフルオート射撃する場合はリコイルコントロール必須。

80f31022.JPGfb2ffe3f.JPG





また、SSの様な各武器のカスタマイズや、スキルと言った独自の要素もあり、SMG及びハンドガンはゲーム中にVキーでサイレンサーの装備が可能だ。
装備の購入に関しては、一度購入してしまえば長期に渡り利用が可能で、使用率に応じ摩耗して行く。
それを一定額払う事により、修理、再利用して行く形になる。
ただし、初期武器以外には修理のコマンドが無かった事から、初期武器以外は使い捨てになる可能性も考えられる。
とは言え、1ゲーム毎の収入はかなり多めな上、階級上昇時にもボーナスポイントが支給されるため早々ポイントで困ると言う事は無いと思われる。
尤も、それもClosedβのみ。と言う可能性もあるのだが…。

全体的には面白くなりそうな要素は散りばめられているので、それらを全て生かし切れればそれなりに盛り上がりそうではある。
今後に期待。

@訂正
>とは言え、1ゲーム毎の収入はかなり多めな上、階級上昇時にもボーナスポイントが支給されるため早々ポイントで困ると言う事は無いと思われる。
1ゲーム毎に収入とかありません。
初期に3万与えられて以降階級があがる毎に1万ずつ入る様です。

訂正2
>それを一定額払う事により、修理、再利用して行く形になる。
それは初期武器だけなような気がします。
それ以外は全て摩耗したら新しく買い替える必要がある様子。

そういえば

ここのところ話題のA.V.A。
UT3エンジンを利用してるだけに必須環境は勿論、推奨環境も高め。

対応OSは、Windows XP/Vista(32bit)。必要動作環境は、Pentium 4 2.4GHz以上のCPU(Pentium 4 3GHz以上推奨)、1GB以上のメインメモリ、GeForce 6600/Radeon X600以上のビデオカード(GeForce 7600 GT以上推奨)など。

公表されてるのは以上の様な環境である。
ここでふと思ったのは、日本ってただでさえPCゲーム市場が小さく、メーカー製のPCが大量に溢れ返ってる(それらは大抵グラフィックボードは乗っておらず、オンボードの場合が多い)のに、この要求スペックでマトモに遊べる人って相当なコアFPSPlayerでは?。

って事はですよ。
当然Playerのレベルも高いことが予想される訳で…。
CS並とは行かないまでもそれなりにヘビーユーザーが集まりそうな気がする…。
まだゲーム中のシステムや仕様、武器の購入形式が分からないので一概には言えないだろうけど、仕様次第では意外と盛り上がりそうな気がする。
ただ、採算は合わない気がするんだよね。
まずそんなに人集まらないでしょうし、仮に集まってもライトユーザーは即諦めそう、低スぺにはSAよりも境遇的には厳しいだろうし、動かないって事も考えられる。
ヘビーユーザーが長く続けることはあっても新規の参入が余り見込めないだろうからスグに破綻しそうな気がする…。
無料で、面白いとなれば当然続けたいとは思うものの…さて、どーなることやら。


Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事