忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CF

CFことCrossFireやってみた。
CrossFireって言うとATiのアレを最初に思い浮かべるのは私だけじゃないハズ。

β時にOpF内でも少し流行ってたけど今は一人でこっそり。
なんて言うか狩りゲーだよね、これ。
上手い人も確かに居るんだけど全体的に微妙な人が多い感じ?
HitBoxやリコイルはCS風味で違和感なく出来るけどこうも微妙だとモチベーションの維持が難しいよね。
ストレス解消に俺TUEEEEEEEEするためのゲームでしょうね。

そういえばストレス解消と言えば無双OROCHIでしたっけ。
KOEIの無双シリーズのがPC版で出ますね。
無双シリーズは三国無双の2以降やった事ないけどPCで出るならやってみようかな。

閑話休題。
CFはβ時に比べるとちょっとだけですがMAPも武器も追加されてますね。
DEagleや船のMAPとかは結構いい感じですね。
そういえばCFはSAには無いSigP228があるんですよね。
P228の造形が好きなのでDEagle使ってなかったり。
CSじゃ不当な扱いを受けてますからねP228。
せめてCFでは使ってやりたい。

でもやっぱり微妙なCF。
正直CFやる時間があるならS.T.A.L.K.E.R.でZone散策した方が数十倍は面白い罠。

PR

ランドマス

なっちゃんさんにフレンド招待ってのをして貰ってランドマスのクローズドβに参加してきた。
これは結構面白いかも知れんね。
ルムさんも言ってたけどAC(アーマードコア)みたい。

FPSとしてはスポーツ系に近いかも。
アクションの要素が結構多いしスピード感もあるね。

ただ、まだβだからだろうけど若干バランスが悪い様に感じられた。
アサルト、スナイパー、エンジニア、ディフェンダーの4クラスがある訳だが。
こういったクラスを導入するならばもう少しちゃんとバランスを取らないとマズイと思う。
ディフェンダーの不人気っぷりに全俺が泣いた。

あとventの鯖ですが一応仮の宿が決まったらしいです。
一安心かな。

Bioshock

bioshock.JPGCoD4もsingleをveteranでクリアしてあとマルチだけだし、何か新しいゲーム無いかなぁと思い、始めてみましたBioshock。

面白いですね、これは!

このゲームの印象を一言で表すと"綺麗"でしょうか。
ホラーな表現が多く少し怖い場面もありますが、総じて綺麗。
そして何より全体の雰囲気が素晴らしいですね。

oblivionも雰囲気ゲーでしたがこのBioshockもベクトルは異なりますが雰囲気ゲーですね。
海底の都市を舞台に物語が進んでいくため水の描写が非常に多いのですが、それがいずれも美しく見ていて惚れ惚れとしてしまいます。

ゲームの内容自体も秀逸でFPSとして銃を使用するだけに留まらず様々な特殊能力を駆使しつつ攻略していく事になります。
例えば序盤で手に入れることになるPLASMIDSと呼ばれる魔法の様な特殊能力の中にある、電撃を放つElectroBoltと言う力の場合。
敵に向けて使用すれば敵を一時的に行動不能に陥れる事が可能になり、その隙に攻撃することが出来るのですが、この能力を水に向かって使用すれば水の中に居る敵全員を感電死させる事が可能になったり。
電子ロックをショートさせて扉を開いたり、防衛兵器を無力化させる事が出来たりと、ひとつの能力でも様々な利用法があり、そういった使い分けや能力の使い方が重要なウェイトを占めています。

また、複数の能力を使いこなす事により戦略的な攻撃も可能になります。
例えば火を起こすInfernoの能力で敵に火を付けると敵は身近に水がある場合はそこに逃げます。
で、そこに先ほどのElectroBoltを使用する事により銃弾を使用することなく敵を倒すことが出来たりします。

他にも敵やMAP中のいたるオブジェクトからアイテムやお金が入手出来。
このお金で都市内にある自販機から銃弾や能力の使用に必要な力の回復薬等が購入できる。

最近のFPSには珍しく敵がランダムでリスポーンするのも面白い。
これにより常に緊張感を持ってプレイ出来るし、それがホラーな雰囲気とマッチしておりより楽しめるし。
ゲーム内で必要になってくるお金を溜めるのにも余裕が出来てくる。
わざと同じところを行ったり来たりしてお金を溜めて万全の状態で先に進む、あるいは必要最低限の敵だけを倒しながら先に進む、等と言う様に個々人のプレイスタイルに合った進め方にも繋がっているためだ。

すべての要素を列挙していくととてもでは無いが説明し切れないが、実に多彩な要素が含まれた名作だと思う。
日本語化(字幕)MODがあるためストーリーを追う分には苦労しないのもよい。
ただし、ストーリー部だけなのでメニュー等は全て英語のままなので注意。大して困らないけど。

先月21日に発売された箱○のBioshockは吹き替えの日本語版だそうで、折角の雰囲気ゲーなのにその雰囲気を壊してしまっているのは勿体無いなぁと思いました…。


Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事