パッチ後6勝11敗。
今回のパッチはどうなんでしょうか…。
まだ初めて間もない私がバランスを完全に把握してる訳じゃないので、なんとも言い難いけど。
少なくとも自分が当たった相手だと明らかに今回のパッチで強化されたHum,UDを使ってる人が多かった様に思います。
正直な話、私は今回のパッチはバランス崩壊だった様に思えます。
まぁ今までNEimba(imba=imbalanceの事)って言われる程だった訳ですが、だからって単純に他強化してNE弱体化すればOKって訳じゃないだろうと…。
そんな気がします。
って言うかね。
今回のパッチで各種族の今までの戦術って言うか定石が一変しちゃってるんですよね。
UDの場合序盤は蜘蛛とかGholでハラスしつつ後半に繋ぐてのが、今回のパッチで強化された防衛施設を使って引き籠って後半の強力なFrost Wrymで一掃みたいな。
Humも似たような感じで元々防衛施設作って守りながら戦うのが定石みたいな所がありましたが、今回のパッチでKnightが強化されたことによって、より引き籠って後半のKnight量産で一掃みたいな感じに。
基本的に今まであったテンポの良い試合が確実に減りましたね。
防衛施設(塔とも言われる)量産して引き籠って、って言う長期戦が多くなっちゃった気がします。
それが単純に悪いかどうか、バランス的に崩れてるのか否か、まだ始めて10日の私には分りませんが、確実にWC3の長所であり、特徴でもあった早期決着が減りましたね。
1playに掛る時間が増えた分、一日でこなせる試合数も確実に減りますし。
まぁ、中には今まで通りの戦い方してる人も居ますけど。
勝ちにいってる人は大抵上記の2種族のどっちかでこの戦法ですね。
選択肢も減ってる様に思います。
なんだかなー
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