いよいよHoNのOpenβが間近と言う事で、これからHoNを始める人のタメに基礎のお話でも書いてみようかと思います。
本当は動画で紹介しようかと思ったのですが、一試合当たり最短でも20分程度~長い試合だと60分越もザラなので、それを撮ってちょくちょく解説挟みながら、編集と言うのは正直面d…げふんげふん…と言うわけで、SSと文章での紹介です。
前回の簡単な紹介記事で触れた内容はスルーなので、前回のお話と合わせて読んで下さい。
http://kananonitijou.blog.shinobi.jp/Entry/537/
さて、まずゲームを始めると前回話した様にまずは60種類のHeroesの中から自分に合ったHeroを選択する事になります。
もっともコレはAll Pickルール上の話で、room毎の設定でHeroの選択ルールは異なるので、roomを選ぶ際には気をつけてください。
最初はap(all pickの略)と書かれたroomを探しましょう。
Heroの選択が終わると、ゲーム開始です。
Legion teamとHellbone teamに別れて戦いの準備に入ります。
本陣の脇にはshopが用意されているので、そこでitemを購入する事になります。
詳しいitemの紹介はHoNのwikiを参考にして下さい。
基本的にゲーム開始時に得られるお金は一人当たり603(単位不明)。
最初はこの603の中で色々と揃えておきます。
アイテムの購入が済んだら、いざ戦いに出発です。
現在もっともポピュラーなMAPがこちらです。
四角いMAPになっており、
この様にメインストリートが3本存在します。
この3本の道はそれぞれ上からtop,mid,bot等とゲーム中では呼ばれたり、チャットで打たれたりします。
まぁ、単純にtop、一番上の道。mid、middleの略で真ん中の道。bot、bottomの略で底、下の道。と言う事ですね。
そして、これらの道はlaneと呼ばれます。top laneとかmid laneとか…。
基本的な戦略はmidに一人、上下レーンに2人ずつと言うモノです。
これは野試合では半ば暗黙の了解となっており、両teamともにこれがデフォルトであるため、midに二人とかなると、外人に怒られたりします。一人になってしまった上下どちらかの味方は2vs1ですから、死にやすくなってしまいますしね。
で、この各レーンには敵、味方のcreepが流れてきます。
こちらがHellbone陣営のcreep こちらがLegion陣営のcreep
Legion陣営のcreepはMAP左下の自陣から。
Hellbone陣営のcreepはMAP右上の自陣から。
それぞれレーンを移動し、各レーンの中央でそれぞれ敵陣営のcreepとぶつかる事になります。
各Playerはこの衝突したcreep同士を挟んで、敵teamのplayerと対峙する形が序盤の基本になります。
味方のcreepが敵のcreepを倒すか、味方のplayer或いは自分自身で敵のcreepを倒す事によって、経験値が貰え、トドメを刺すとオマケでお金が貰えます。
但し、経験値が貰える範囲は決まっており、余り離れた位置に居ると経験値が入らないので、ギリギリのラインで、安全に経験値を吸うか、積極的にトドメを刺しお金を得るために前に出るか、が重要な選択になります。
この際、敵playerに経験値を与えないために味方のcreepに自らトドメを刺す事も可能です。
denyと呼ばれ、瀕死の味方creepを攻撃し、トドメを刺す事によって、敵playerに経験値を与えるのを阻止、敵Heroの成長を遅らせる事が出来ます。
更に根本的に敵の成長を遅らせるために敵Playerを直接攻撃する事も選択肢として有ります。
様々なHeroのskillを駆使して、ダメージを与えたり、行動を封じつつ相手にハラス(嫌がらせ)をして敵を経験値が入る範囲外に追い出したりする事も可能です。
当然そのまま敵Heroをkillする事も可能です。
そうこうしながらある程度自分のレベルが上がってきたらイヨイヨ本格的に敵陣への攻撃を開始する事になります。
Heroのlvが6になると、各Heroの必殺技とも言えるultimate skillが習得出来る様になります。
一般的にultと略され、各Hero非常に強力な攻撃が揃っています。
このultを主軸にしつつ、各skillを織り交ぜ、敵heroをkillしつつ各laneをpushして行く事になります。
各laneにはこの様なtower(砲台)が3本ずつ設置されており、これを破壊する事によって、味方creepが強くなり敵陣営を攻めやすくなります。
3本*3lane 9本全てのtowerを破壊し、更には本陣に設置されているtowerを破壊し、最終目標である敵本陣を壊滅させれば、勝利となります。
文章で表すとコレだけの事なのですが、Hero同士、player同士の戦いは手に汗握る戦いであり、味方playerと協力して敵陣営を壊滅させた時のカタルシスは言葉では言い表せない物があります。
HoNでは、一般的なRTSで言うunitがcreepと言う自律行動する存在に置き換えられて居るため、一般的なRTSに比べるとゴチャゴチャしにくく、また大軍を率いて戦う独特の雰囲気は有りません。
しかし、その分playerが操作するのは基本的にHeroのみに限られるので、とても遊び易いゲームだと思います。
その操作性はRTSと言うよりもH&S系のアクションRPG風で、Diabloなどに近い印象を持ちました。
最初は訳も分からず殺されるかも知れません。ですが、ルールが分かって来ると、とても面白いゲームである事が分かってくるかと思います。
是非この機会に遊んでみる事を強くお薦めします。
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