忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BTO講座2

BTO講座その2。
前回の講座でレインでの購入を決定したパパさん。
そのパパさんのためにお勧めのパーツとか、パーツの選び方について話してみようと思う。
一応フルカスタムでの話。
まず個々のパーツの話題に入る前にお金を掛けたいパーツを考える事をお勧めします。
たとえばCPU、VGA、電源。と言った具合に。
では、個々のパーツのお話。

①先ずはケース選びから。
ケースが決まらないとマザーボードとかも決まりませんので。
基本は静穏性重視か冷却性重視かコスト重視かの3点でしょうか。
レインのフルカスタムで選ぶ場合ですと静穏性重視の場合はAntecのP-180とその派生P-182やP-190辺りでしょうか?
冷却性なら同じくAntecのHundred系でしょうか?私の使用してるNinehundredやその上位互換であるTwelveHundred辺りですね。
その2点を両立出来る物もありますが若干割高ですね。
CoolerMasterのCOSMOS辺りでしょうか。
この辺りから選ぶといいかと思います。
まぁデザイン重視でもいいんですけどね!

②マザー選び
今の時期ならP35系のチップセットかX48系のチップセットの物でしょう。
メーカーは好みでも良いです。
Intel純正の場合はOC(OverClock)周りが若干貧弱です。
その分安めなのが特徴。BTOなら一番無難な選択かと。
ASUSやGIGAの場合はOC耐性が高いのに加え独自の設定が成されてるのが特徴ですね。

③VGA
8800系以降だったら良いんじゃないかな?
8800GTならお勧めはLeadtek社製のWin fast PX8800GT ZLとか同じくLeadtekの当店保障付きとなってる物を選べばいいんじゃないかな?
ただし8800GTの場合は必ず512MB版を選ぶ事!256MB版買うと泣きを見ます。要注意。

④CPU
今ならWolfdaleかYorkfieldでしょうね。
E8X00系かQ9XX0系選ぶとよろしいかと。
4コアか2コアかは好みで。
4コアの場合は複数の処理を同時に行う場合には有利ですが何か一つ重い処理をさせるには不向きです。
またマルチコア対応のアプリが現状少ないのが難点。
発熱も高い。
2コアの場合は複数の処理が苦手な変わりに何か一つ重い処理をさせるのも可能です。
ゲームするならこちらでいいかと思います。安価ですし。

⑤電源
容量は構成にもよるが基本構成+HDD2台程度までなら550W程度あれば大丈夫。
VGA2枚やHDD複数で構成する場合は650W以上を目安に選びたい。
今後拡張する予定があるなら容量は大目でも可。

基本は高いの選べばおk。
電源が糞だとPC全体の安定性まで糞になります。良いのを選びましょう。
基本はSilverStone製。Seasonic製辺りが良いと思います。

HDDやCPUファンに関してはお好みでどーぞ。
私はHDDならHGSTかSeaGateお勧めしときます。
CPUファンはNinjaとかSAMURAI Master辺りが無難でしょうか。

上に書いた以外には良いパーツはいっぱいあります。
あくまでも一例に過ぎないのでこれらに固執せず色々探してみるのが良いでしょう。

PR


Comment

無題

  • ふろう
  • 2008-05-13 02:26
  • edit
知識が無いので参考になります
とてもありがたいよぅ
かなさん素敵!
眩しくてケツむけて寝られないわ

無題

  • かな
  • 2008-05-14 15:09
  • edit
可愛いだろ?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事