忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイミング

世の中には全てタイミングがあります。
FPS然り通販然り。
今日は後者のタイミングが最悪でした。

一昨日ビデオカードどーしようかなぁと言う話をしたのですが
今日色々散策してたら良さ気な8800GTを見つけて思わずポチってしまいました。
その時の気持ちをAAで表現すると・・・

  *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /   遂にオンボともおさらば!オリファンで3万切ってるし!!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

でもね
その直後に銀河の新8800GTの情報が出てきたり、2chの8800GTスレで最も無難とされてる
リド笊の在庫が復活してたり、地雷臭がするものの¥24980の8800GTが出てきたりで涙目。
もうちょっと待てば良かったかなぁとも思う。
今回8800GTをポチったのがキャンセルの効かないお店だったので余計に涙目。

今の気持ちをAAで表現するなら
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::早まったかなぁ
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::つーか今更出てくるなよお願いだから
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::新手の虐めかこれは・・・
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

まぁ同じ8800GTなんだし細かい事気にしないで前向きに生きます。

PR

ビデオカード

ビデオカードで悩んでるかなです。
こんにちは。
・・・マジでビデオカード悩むぜ。

現在8800GTか3850で悩んでます。
以前自作予定と書いた際にはビデオカードの予算が25000程度だったんですが
少し余裕が出て30000くらいなら出せそうなんです。
しかし、それが余計に悩む元になりまして・・・。

値段で考えれば3850なんですよねぇ。
256MB版なら2万切るくらいでありますし、それで居てそれなりの描画能力と動画再生支援機能。
でもゲーム次第じゃ8800GTに大分溝を開けられるのが気になる。

中華サイトですがこちらで3Dmarkのスコアと実ゲーム毎のFPSが出てます。
参考用URL:http://www.expreview.com/topic/2007-12-29/1198922287d7403.html

最近のゲームは基本的にnVIDIA寄りに最適化されており、RADEON不利と言われますが
リンク先を見ていただければ納得出来るかと思います。
3DMarkでの差と実ゲームでの差を見ていただければ一目瞭然ですね。
3DMarkでは8800GT/512が3850/256の1,3倍程度なのに対しCoD4だと1.7倍近い差ががが
まったく、悩ませてくれます。

まぁ、現状私の環境がアナログ出力の古い15インチ液晶なんでXGAが精一杯
よって多少描画能力で劣る3850でも大丈夫かなぁと思わない事もないのですが。
将来的にUXGAぐらいでゲーム出来るサイズの液晶が欲しいので
その時に3850だと苦労するかなぁとも思います。
かと言って現状のオリファン採用の8800GTの中には地雷と呼ばれるものも多々あるようですし
3万出して地雷掴まされるたら堪らないなぁ等とも思います。

新8800GTSことG92チップ採用の8800GTSはそこまでの地雷がなさそうだし
お金があれば8800GTSに飛びつくんですがねぇ。
(新GTSは地雷云々以前にリファが外排気だから問題が発生し難いのかな?)

入力装置

いきなりですが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0116/sigma.htm
これ欲しいなぁ。等と思ってしまいました。
PCゲーマーにとって避けては通れない道、入力装置。
ゲーミングデバイス、と呼ばれるそれは一般的にマウス、キーボードに始まり。
マウスパッド、ゲームパッドなど実に多岐に亘ります。

FPSゲーマーの場合マウス及びマウスパッドに特に力を入れている方は多いのではないでしょうか?
でも、FPSをやる上でもう一つ重要なデバイスであるキーボードには意外と力を入れてない方も多いようです。
(ちなみに私の場合マウスもマウスパッドもキーボードも安物だったりします。)


ここでFPSをやる上でのキーボードの重要性について触れておきますが。

FPSをプレーする上でまれに3~4程度のキーを同時に入力する場面に遭遇することがあります。
・例えばCtrl(ダック)+W+Dでしゃがみながら右前方へ移動する場合(WASD移動)
・あまりないでしょうが、Shift(歩き)+W+R(リロード)で歩きで前方に移動しつつリロード
・上記の派生Shift+W+D+Rで歩きながら斜め移動しつつリロードなど
それらの場面でキーボードの種類によっては3つ以上のキーの同時入力に対応していない物や
4つ以上のキーの同時入力に対応していない物があります。
それらのキーボードを使用している場合、上にあげたようなアクションが出来ません。

反応速度を少しでも上げたい。
マウスパッドメーカーとして有名なSteelSeriesから発売されているゲーミングキーボード
Steel keys6Gは2,5mmのキー入力で反応します。
一般的なキーボードは5mm程度で反応するため2,5mm分早く反応できます。

FPSゲーマーの中で重要視されているのは上の同時入力に関してです。
ここで挙げたのはほんの例に過ぎず実際は1~0までのキーに武器交換を当ててる方や
ゲームによっては更に多くのキーを使う場合もあるからです。

よってN-key rollover対応のキーボードがPCゲーマー間では常識となりつつある様です。
RealForceはその代表格でしょうね。
更に最近ではMajestouch N-key RolloverやSteelSeries7G等N-key rolloverに対応された
ゲーミングキーボードが続々と登場してきています。
でも今例に挙げたキーボードっていずれも高いんです。
¥12,000~¥18,000程度します。その値段を考えればN-key rolloverではないものの
ある程度の範囲で同時押しを全て認識するキーボードが¥2,800程度で買えるのはお得な気がします。

安かろう、悪かろう。そんな気もしますけど。


追記:よく見るとTGBは同時押し認識外なんですね。
斜め移動しつつ武器捨てるっての出来ない・・・?あれ・・・?
で、でもUSB接続ならキー範囲関係なく6キー認識だからアリ・・・ですよね。
うん、きっとそうだ。そうに違いない。そう思いたい。
・・・(´・ω・`)ショボーン

買い替え予定

先日、現在のPC環境を貼りましたが正直今のPCでは何かと厳しすぎる!
と、言う訳で現在PCを新調しようとか考えています。
私のバイト先は毎月15日が給料日なので2月15日前後を目安にしています。
以下、現在予定中の構成

CPU:intel E8400
M/B:GIGABYTE GA-P35-DS3R rev2,1
Mem:Patliot  PSD24G800KH 2GB*2
HDD:HGST HDP725050GLA360
光学ドライブ:LITE-ON DH-20A3S
筐体:Antec nine hundred
電源:Seasonic SS-550HT
VGA:未定

VGAが決まりません。
PCパーツ関係に詳しい方ならご存知でしょうが
丁度2月中に新VGA9600GTや8800GS,9800GX2が登場予定となっています。
予算的に現在VGAに割けるのは精々¥25,000程度でして非常に困っています。
現行の8600GTSの約2倍の性能と謳われる9600GT。
しかし最近になって出てきてるベンチ結果を見ますと、現在大人気の8800GTとはそれなりの差もあるようですね。
性能で見れば8800GTなのでしょうが・・・高い・・・。
最近物によっては¥30,000切ってきていてますが、この調子で2月の中ごろまでに¥25,000切ってきてくれませんかねぇ・・・。
そうすれば迷う事もなくなるのですが、難しいだろうなぁ(´・ω・`)

@そんなblog流行ってるかな?
今身内でblogやってるの私と魔王様くらいじゃない?

PCspec

81ba2129jpeg軽く自己紹介代わりに私のPCspec晒しでも・・・
SuddenAttack(以後SA)で共に戦ってるメンバーには一応PCspecについて話してはあったけど
実際にその証拠とも言えるような画像はなかったのでこんな所であげてみたり。




ご覧の通りですが一応
CPU:Celeron 2,53GHz
Mem:256MB*2
M/B:865Gchipset
VGA:   〃
カクカクでも健気に頑張ってます・・・。


Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事