カードゲームとRTSをミックスした,「BattleForge」のクライアントが無料配布
って訳で早速遊んでみた。
開始早々チュートリアルが始まる。
当然全編英語だけど、ちゃんとlogが残るので内容はある程度理解出来る。
感想としては、結構面白いと思う。
カードでデッキ組んで、そのカードに応じて使えるUnitが変わるってのは中々斬新。
資源が簡略化されていて、実質1種なのは思い切ったデザインだと思う。
その代りOrbと言った概念を導入し、そのOrbの数と属性で出せるUnitが変わってくるのは面白い。
MTGなんかのマナの概念と似てるね。
TCGはMTGを昔やってたのでこういうのは結構好き。
魔法系のカードも当然有り、敵を一蹴したり、回復に使えたりとカードにより様々。
こういう要素はWC3のヒーローと似通ってて一発逆転の要素があるからゲームとして単純に面白いと思う。
ゲームモードはsingleの他co-opや1on1,2on2のマルチが用意されている様子。
とは言えクライアントは無料だが、カードを増やすにはブースターを購入しなければならず、それが有料だったりする。
500BFP>>650JPY
1000BFP>>1300JPY
2250BFP>>2600JPY
で1パック250BFP
ちょっと高い気がする。
ちなみに1パック8枚入り。
こう言うTCGってハマってる時は結構金使うんだけど、冷めた時に後悔するんだよねぇ…。
特にこういうゲームのTCGだとカードが手元に残る訳じゃないから尚更凹む。
ゲームとはしては中々面白いだけにちょっと悩む。
ちなみにi feel groovyでパッケも購入出来るようで、こちらは5280円ですが、最初に3000BFPが付いてくるそうな。
singleだけ遊んだり、無料で出来る範囲で仲間内で遊ぶには結構面白そうではある。
あるいはカードがもう少し安けりゃ検討するんだが…。
この価格ならWC3でいいかなと思う。
この記事にトラックバックする