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K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

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K4nAのFPS上達講座②

と、言う訳で2回目。
今回はAim編。

■そもそもAimって
Aimの原義は「狙う」。
ちゃんと英和辞典等にも載ってる立派な英単語です。
ただし、FPSに限って言えば射撃及び狙撃の腕を指し、「Aimが良い」「Aimが上手い」等と言われたらそれは即ち、「射撃(狙撃)が上手い」と言い換える事が出来ます。
また、単純に「射撃(狙撃)」と言う意味で使われる事もあります。

また、技術的な事で言えばAimとは動く対象に対し如何に速く正確にレティクルやアイアンサイト(照準)を合わせられるか、と言う事になります。

■Aim上達のためには
では、どの様にすれば「動く対象に対し如何に速く正確にレティクルやアイアンサイト(照準)を合わせられる」様になるのか。
最も単純で確実な手段は反復練習です。
と、言いますかコレ以外無いんじゃないでしょうか…。
BOT(NPC)相手に練習したり、single(一人用)のFPS遊んだり。
飽くなき反復練習のみが本当のAimを身に付ける唯一の方法なのかと思います。

でも、そんな事誰だって分かってる訳で流石にこれで終わりって訳にはいかないので。

■今日から出来るAimの基本
いや、そんな大層な物じゃないですけど。基本。

①距離別のAim法を身につける
大抵のリアル系と大別されるFPSでは銃を連射すると反動でレティクル(照準)が一時的に大きくなり、弾が散り易くなる。
近距離での銃撃戦の場合はそれでも良いのだが、遠距離での撃ちあいでそれは自殺行為。
しっかり狙って一発ずつ撃った方が確実な場合もあります。
まずはAimの種類と、各距離適性を覚えましょう。

1、タップ撃ち…単発射撃の事。一発撃った後、大きくなったレティクルが元の大きさに戻るのを待ってから再度単発で撃つ射撃法。遠距離向け。
2、バースト撃ち…数発の射撃を1セットとし、1セット撃った後、レティクルが元の大きさに戻ってからもう1セット…と撃つ射撃法。主に2点バースト、3点バースト、5点バーストに分かれ、○点バーストの○発を1セットとする。数字が大きい程近距離向け。
3、スプレー射撃…バースト射撃以上フルオート以下の複数発射撃を言う。近距離での撃ち合いや相手が出てきそう場所への牽制、壁貫等に使われる。
4、フルオート射撃…1マガジンを撃ち切る射撃法。近距離での遭遇戦や複数の敵を相手にする時に使用。

基本的にAimは1,2,3を中心に構成されるべきでフルオートは緊急時や複数の敵とやり合う時用と割り切る必要がある。
常にフルオートでは上達は見込めない。

②HS(HeadShot)を意識する
多くのリアル系FPSにはHeadShot判定がある。
HeadShotは文字通り頭を撃つ物でこれが当たれば瀕死、若しくは即死に出来る。
これを狙って撃てる様になれば弾数の節約にも繋がるし長い事撃ち合う必要が無いのでヘルスにも余裕が出来る等非常にエコ。
しかし頭部は非常に小さく遠距離では狙い難いため、慣れない内は近距離から始めると良い。
常に頭の位置を意識し、レティクルの中心が頭の真中辺りにくる様にしておこう。

まとめ
結局Aimは反復練習あるのみ。singleや他のFPSを買うのは嫌だ、タダで強くなりたいんだっ!って人はdemo(体験版)でもやってみましょう。
4gamer等でdemoを漁って片っぱしからやってみるのもあり。
またdemoの中にはマルチやBOTが入ってる物もあるのでそういった物での練習も有効です。


次回は 「最終回 立ち回り」 お楽しみに…
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Comment

無題

  • onci
  • 2008-12-24 05:34
  • edit
これで ぼくも ぷろげーまー ですね

無題

  • かな
  • 2008-12-24 08:14
  • edit
ぷろに なったら K4nAのBlogの おかげで ぷろに なれました。
って いってくださいね。
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プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


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