A.V.Aやってて思うのはやはり、初心者多いなぁ…と言うこと。
少なくとも他のFPSやってれば最低でもS/D1.5以上は行けると思われるので、それ以下はおそらく殆ど初心者なんでしょうね。
で、そういう初心者達が集まってる部屋なんかも建ってるが、先日公式に運営からそういったローカルルール部屋にはパスワードをかける様に、とのお達しも出た。
いちいちパスワードが面倒だ。と言う人のために脱FPS初心者講座でもツラツラと書いてみようかと思います。
一応3回程度の連載予定。
今回はその第一回目。
mouse sensitivity(マウス感度)についてのお話。
■mouse sensitivityとは?
mouse sensitivity(マウス感度)とはパッド上でマウスを何cm動かした時にゲーム中でレティクル(照準)がどれだけ動くかの比率を表す物である。
これはFPSゲームに限らずデスクトップ上でマウスポインタがどれだけ動くかと、言うのにも使われる一般的な用語だ。
このmouse sensitivityは「センシ」または「マウスセンシ」等と略される。
センシの設定はFPSで最も重要なAimにも影響を与える物であり、この設定如何によってスコアも変わってくる。
通常はゲームを遊ぶ中で自分にあった値を選ぶ物だが、それにはそれなりの時間を要するし、それまでは中々成績も上がらない。
そこで比較的簡単にセンシを合わせる方法を紹介する。
■センシの合わせ方
センシとAimは切っても切れない間柄だ。
自分の理想のセンシよりも低く設定されていれば相手を追い切れず、当て切れないし。逆に高く設定されていれば相手を通り過ぎてしまう。
センシの設定がAim上達の第一歩だ。
では、その具体的な方法を紹介しよう。
今回はA.V.Aでの説明だがこれは他のゲームでも応用可能だ。
まずは目標を2点決める。
今回はA.V.Aの爆破MAP HAMMER BLOW。そのCTリスポーン地点付近を使う。
左のSSの前方、4本の鉄の棒のうち、左側2本を目標にする。
次に決めた2点の目標に対してこのSS程度の距離から左右交互に一発ずつ撃っていく。
ただし、少々早めにリズミカルに。
理想は分間100~120発程度の間隔。で1マガジン撃ちきる。
その後更に左のSSの位置まで下がり、同様に左右の鉄の棒を分間100~120発程度の間隔で1マガジン撃ち切る。
更にこの距離まで下がって同じ事を繰り返す。
遠くなってもリズムを変えずに分間100~120発を意識して1マガジン。
3つの距離でそれぞれ1マガジン撃ち切ったら弾痕の確認。
この程度なら大体OK。
これよりも内側に多く散らばってる様ならセンシが低いです。上げましょう。
逆に外側に多く散る様ならセンシが高いです。下げましょう。
後はこれが理想的な範囲になる様に繰り返します。
全体的に左側、右側に散ってる場合は距離を取る際に左右どちらかにずれたのが原因です。まっすぐ下がりましょう。
これである程度自分の理想的なセンシに近づけるかと思います。
しかし、この合わせ方も完璧では無いので、あとは実戦で微調整して行きましょう。
この記事にトラックバックする