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K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

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FEARクリア

FEARやっとクリア。
長かった。少しずつ少しずつ進めたかいがあったってもんだ。
尺自体は普通だとは思うんだけど怖くて怖くて途中でストップってのが何回かあったからなぁ。
敵AIは非常に優秀で戦闘も面白かったし、血とかもバンバン噴出して派手で良かった。
FEARの戦闘特化ゲーかMODって無いのかね。
ホラー無しで純粋に戦闘が楽しめればもっと良かったのに。ってのが個人的な感想。
基本的に屋内でCQBが多いのが特徴的だった。
つか屋内しかないんだけど。
CQBが多い関係上HEが非常に強力だったって気もする。
その分入手量は少なめだったけど。
スローモも要素としては面白い。
高難易度では無いと厳しいのかも知れないけど。
Normal程度の難易度だとスローモ使ってランボーさながらのプレーとか
あえてスローモ使わずに普通のFPSとして楽しむといった具合に色々楽しめて良かった。
ただ、使用時間に制限こそあるものの使用回数に制限が無いので基本的に使いまくってれば余裕って印象。
ごり押しでもクリア出来ちゃうのはホラー(ストーリー)を売りにしてるゲームだからこそでしょうかね?

でもホントにAIは優秀だと思った。
オブジェクトの使い方とか障害物を迂回して後ろを取りに来たりとか。
ちゃんと騙されたりするのはやってて面白い。
今やってるSTALKERもAIが非常に優秀で上記にあげた様な事は一通りやってくるのですが。
FEARは3年前のゲームである事を踏まえるとやっぱすげーなぁと思う。
怖いのでリプレーはしないと思うけど続編出るみたいだしそっちはやるかも。

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プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


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