昨日はプロのリプレイ動画を漁ってたよー。
あれだよね、CSにしてもWCにしてもやはり上手い人のリプレイdemoは参考になる。
いずれもdemoは特別なツールを用意せずとも、そのdemoファイル(WCはリプレイファイル)があれば各ゲームクライアントで簡単に見れるのは強みだよね。
韓国産のゲームは基本的にそこまで気が利いてないのが多いのが…。
まぁ、最近の洋ゲーもあまりリプレイ見れるのって少ないような気がしますが。
そもそもプロリーグの存在するゲームが少ないってのもありますけどね…。
故に見れたとしても"それなりに"強い人のリプレイしか見れないのが難点か。
SC2来れば絶対SC2のプロリーグも出来るだろうから、SCのdemoも今から楽しみではある。
プロと自分との実力の差に愕然としながら、学べるところは学ぶってのはどんなゲームにおいても必要な姿勢だと思う。
特に反復が必要なゲーム(FPSやRTS)には必要な要素だよね。
韓国産FPSはそういう意味じゃ「勉強しなくても他からパクればいいや」っていう国民性が現れた結果なのかもねっ!
その割にはFPSとか上手いけど…なんで?
閑話休題
CSのdemoには昔はよくお世話になったものだ。
以前このblogでも書いたセンシの合わせ方も昔見たCSのdemoが元ネタだし、他にも有意義なdemoが多数落ちてるのがCSやWC。
折角先人が残してくれた知恵なのだから有効活用しなくちゃね。
勿体ないお化けが出る。
尤もただ垂れ流してるだけじゃ意味無い訳だけど。
この記事にトラックバックする