今るぴなすの面子の中でWarCraft3が熱いです。
と言っても若干一名が懸命に布教した結果なんですが。
それでもやはり面白い物は面白いですね。
CS同様プロリーグが存在するRTSであり発売から6年(7年?)経った今でも世界で数万人の人が遊んでると言うのだから凄い。
で、そのWC3を買って実際にマルチで遊んでみた訳だが、なるほど直ぐにマッチングが決まる。
WC3のマッチングは互いに同じような戦績の人同士が当たる様になっているので初心者でもそれなりに入り易い。
もっとも古参の中にはそれこそ発売当初から遊んでる様な文字通りのツワモノも多々居る訳でプレイヤーの層は多岐に渡る。
何よりそのゲームシステムの特異性故、他のRTSに慣れてても苦戦を強いられる。
AoEなどに代表されるRTSは基本的に軍勢を生産し大軍vs大軍が基本になり、物量=戦力になりがちだが、WC3は違う。
たしかに戦力は多いに越したことは無いが、ヒーローと呼ばれる特殊なユニットの存在によりその一ユニットで敵の軍勢と渡り合う事も可能だったりと、特殊なルールが数多く存在し、それによりゲームの奥は非常に深い。
その奥深さはNPC戦にも反映されており、Easyでさえ初心者が勝つには相当の時間を要する。
実際に私も物の見事にEasyにやられまくっている。
それでもやっぱり面白いのはその奥の深さを垣間見る事が出来る事と1ゲーム15分程度~でプレイ出来る事が影響する。
長期戦になれば30分、40分程度行くこともあるが、比較的短い時間でも遊べるのも人気の秘密だと思う。
るぴメンバでここ見てる人!是非一緒に遊ぼうぜ!
古いゲームだから要求spec低いしさ!
この記事にトラックバックする