忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14Openβ

FF14のオープンβを遊んでみたので、その感想を簡単にまとめておく。
・もっさりなUI
カーソルからウィンドウの展開まで兎に角もっさり。

・全てメニューからアクセスしなければならない糞システム
メニュー画面を開いてからそこから動作を選択しなければならないとか、意味が分からない。DQ1かよ。

・退屈な戦闘
クリックゲーやただ眺めてるだけってワケじゃないけど、クリックの代わりに数字押すだけじゃ大差ないでしょ、これ。

・無駄に広大なMAP
やたら広い気がする。街の中で迷子とか。

・不親切なNPCと使い勝手の悪い地図
地図が使い勝手が悪い。拡大縮小が出来ず、動かす事は出来るもののその速度が一定でイライラさせられる。
そしてその地図を前提に「地図を見ろ」と言ってロクに場所を教えてくれない不親切なNPC。

・要求スペックの割に平凡なグラフィック
要求スペックが高い割に、グラフィックのクオリティは平凡な印象。

・やれることは多い
一人のプレイヤーが出来る事の幅は広い。その気になれば戦闘、採取、生産全部こなせそう。

・疲労度
やれることは多いのに、疲労度が存在するとかしないとか。

・スクエニの金儲け主義
各PCの成長の自由度が高い一方、疲労度が存在するためやれる事を片っ端からやろうとするとどうしても時間が足りなくなる仕掛け。そして、その足りなくなった時間を月額制という方式で買わせようと言うその魂胆。
社会人に配慮して、とは体の良い言い訳でその実ただ金儲けたいだけじゃねーの?って言うのが透けて見える。

一週間辺り、最大15時間まで修練値、経験値が入る→一ヶ月4週半として月最大52.5時間→月額1344円→どんなに頑張っても一時間辺り25.6円。
これだけ見ると安いんじゃね?って気がするかも知れないけど、その一時間の内、糞みたいなシステムと糞みたいなUIで要らん時間食う事を考えると結構馬鹿にならん気がする。
加えて別途パッケージ代も必要な訳だしね。

まぁ、一日平均2時間強しかゲームをしないって人には良いかもって気はする。それ以上プレイするヘビーユーザーには正直不評だろうねぇ。
もっとも一日平均2時間だとしても週末に5時間ずつやった場合、平日5日間で一時間ずつしか経験値、修練値が入らない訳で…。

廃人様と一般人の差が出来ないってのは確かにあるかも知れないが、それ以上にプレイヤーの自由なプレイスタイルを阻害する可能性があるってのがね。

んー、CEの予約キャンセルしようか悩むのー。

PR


Comment

無題

  • NONAME
  • 2010-09-19 15:28
  • edit
疲労度はいらないですよねー。
月額制でこの仕様はいかがなものか・・・

でももうPCのパーツ注文しちゃったし
たぶん自分はやるとおもう。


グラボの納期が未定だが。

無題

  • 残念ながら
  • 2010-09-20 00:47
  • edit
↑名前入れ忘れてた・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事