忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BlizzCon2009の話色々

つー訳でBlizzConの話。

◆まずは新型BNetについて。

BlizzCon2009においてBlizzardの副社長が登場し、自ら正式に新型BNetについて発表した様です。
2003年にリリースされたWC3以降大きな変更の加えられていなかったBNetのシステムを一新。
現在BNet会員はWoWの会員数1200万人+50万人程らしいのですが、これらのユーザーがタイトルの垣根を越えて一つのコミュニティーに集約される事になるそうです。
感覚としてはSteam等に近いのかも知れませんね。

新BNetでは様々な機能が追加され、各タイトルの自動更新管理や昨今話題のCloud Computing(Cloud Gaming)化、実績システムも実装されStarCraft2ではUnitのアイコンや様々な特典がアンロックされる事になるそうです。
またこれらのプレイヤー毎の進歩状況等はアカウント単位で管理され、遊ぶ場所やPCを変えてもアカウントを入力すれば何処でもすぐに遊べる様になるそうです。

マッチメイキングに関しても現在のWC3で採用されているELLから更に改良を加えた物となるようで、約100段階のリーグに振り分けられるそうです。

そして、更に面白いのは、カスタムマップやアイテム、MOD等を販売するマーケットプレイスが予定されていると言う事です。これによりユーザー作成のカスタムマップをBNetを通じて公開、販売が可能になり、マップ製作者が報酬を得る事も可能だと言う事です。

◆そしてこの話題と関連してStarCraft2のマップエディタの話。

BlizzCon2日目にこのマップエディタの話題について説明がなされたそうです。
このマップエディタ、マップエディタと言う名称すら危うい程の代物らしい。
なぜなら、解説の人曰く…StarCraft Ⅱのマップエディタは単なる"マップ作成"には留まらない。との事。

結論から述べると、殆どなんでも作れちゃうらしい。
簡単なMODや、カスタムマップは勿論の事、この解説の際に使われたdemoではStarCraft Ⅱのマップエディタで作成されたという、TPSが公開された。
以下がその映像。
 



さらに同じくStarCraft Ⅱのマップエディタを用いて作られた縦シュー


前述したカスタムマップやMODの販売機能とこの高機能エディタが合わさればなんか凄い事になりそうな気がヒシヒシと感じられます。
つか、MODで一儲け出来そうじゃね?

このエディタ内に同梱される素材の質等にもよるでしょうが、これはかなり凄い事だと思います。

◆Diablo Ⅲ4つ目のクラスはMonk

Biablo Ⅲの情報もいっぱい出てますが、一番注目はこれでしょう!
monkは近接格闘戦重視のクラスで、既に公開されているbarbarianに体力や、一撃の攻撃力に劣りますが、スピードに優れコンボを用いた高速展開を可能にしたクラスで棍や素手での戦闘がメインになる様です。
百聞は一見に如かず。


見ている感じDiablo Ⅱのアサシンに近いかも知れませんね。


ちなみに会場での質疑応答の際に、DIablo Ⅱでも登場したアマゾンClassについて質問があった際にBlizz側は「その事柄について、私たちは来年まで秘密にしなければなりません」と回答したとか。
だとすると、Diablo Ⅲの発売は大分先になりそうですね…。
PR


Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事