忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

K4nAのFPS上達講座 上級編②-2

今回はマウスパッド編。
*お約束
インターフェースデバイスには一般的に言われる様な「定番」は存在しません。
それは個々人の環境や好みによって大きく分かれるからです。
ですので、この記事では「定番」の紹介は行いません。
 
■マウスパッド
マウスパッド(以下パッド)にもマウス同様様々な評価の仕方があります。(材質、大きさ、滑り具合、止まり具合、価格etc…)
そのため、マウス同様これが良いと言えるアイテムはありません。
 
◆材質
材質には主に
・布
・プラスチック
・金属(主にアルミ)
・ガラス
・シリコン樹脂
・複合
等が存在します。
一般的に
・布はやや滑り難く止まり易い。
・プラスチックは滑り易く、止まり難い。
・金属も滑り易く、止まり難い。
・ガラスは布とプラスチックの中間(やや滑り難く、止まり易い)。
・複合も布とプラスチックの中間(やや滑り易く、止まり難い。)
と言われています。ですが、これらはあくまでもそれらが多いと言うだけで、表面の仕上がり等によって個々の商品でも違いがあります。
購入の際には気を付けてください。
 
◆大きさ
商品によっては大まかな仕様は同じでも、その大きさが異なる商品が販売されている事があります。これらは特に布に多く見られ、個人の住宅事情やPC周り、更にはマウスセンシの設定等によって好みの物を選ぶとよいでしょう。
有名な布タイプパッドであるSteelSeries QcK等では小さめのQck mini(250mm x 210mm)や通常サイズのQck(320mm x 285mm)、大きめのQcK+(450mm x 400)と言った具合に複数種類用意されている物もあります。
 
◆滑り具合
マウスパッドの場合、ただ単純に滑れば良いと言う物ではありません。
良く滑ると言う事は同時に止まり難く、自分の狙ったポイントでキッチリ止められない可能性があると言う事です。
その事を踏まえ自分に合ったパッドを探しましょう。
また、使用しているマウスやそのマウスで使用しているソール(マウスの裏に付いている滑りを良くするヤツ)の種類によっては同じパッドでも滑り具合が変わる事があります。
 
◆止まり具合
同上。
 
◆価格
ゲーマー向けのマウスパッドと一概に言ってもその価格はピンからキリまで様々あります。
比較的安い物ですと1000円台~手に入りますが、高い物ですと8000円以上する物もあります。
予算がある場合はその範囲内で買える物を選びましょう。
前述したように、人によって好みがある物ですので必ずしも高い物が貴方にとって良い物であるとは限りません。安くとも自分の好みとマッチすればそれが最高の相棒になるのです。
 
◆メンテナンス
パッドは使用していると、手垢や住環境によっては埃やペットの毛など様々な物が付着してしまいます。そうなると当然滑りが悪くなったり、止まり難くなったりとプレーに悪影響が出てきたりします。
 
一般的にプラスチックや金属は軽く濡らした布などで拭き掃除を行います。ウェットティッシュなどでも良いでしょう。
 
布の場合は手に汗をかく方の場合除菌用のアルコールウェットティッシュ等を使うと良い様です。余りにも汚れが酷い場合はお湯で少しつけ置いた後、丁寧に手洗いし陰干ししましょう。
その際に洗剤を使うとパッドの滑りを良くするために含まれている油が抜けてしまいますので、なるべく洗剤は使わない様にしましょう。
また陰干しには丸一日(季節にもよるが…)かかるのでスペアがあると良い様です。
 
ちなみに、メンテナンスを怠るとこうなります。
795 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2008/06/08(日) 23:59:18 ID:6Ch2ROPo
QcKの布目が手垢と手油で埋まってトゥルトゥルになってきた
滑りも悪くなってるしこれは買い換えのサイン?それとも洗ったらまた復活する?
 
802 名前:795[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 01:05:45 ID:RTwP/G6U
洗ってきた
一年以上の汚れは想像以上で洗ったお湯がドブの水みたいになった(くさかった…)
要望があればその水をうpします
 
803 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 01:19:23 ID:4lJl71vD
よしうpしろ
 
804 名前:795[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 01:49:12 ID:RTwP/G6U
http://age2.tv/up/img/up3113.jpg
携帯カメラなので不鮮明かも
osui.jpg
 
また長期に渡って使用している場合は表面が摩耗してきて滑りが変わったりします。
その場合は諦めて新しく買い替えましょう。
 


私個人の感想だと、ガラスは本当に摩耗し難いです。買い替えの必要が無いので長期的に見るとお得です。
メンテも楽でパッドを直接洗面所にでも持って行って水で表面を洗い流して布で水を拭き取るだけで済みます。Icemat Love!
 
マウス同様好みのある物なので実際に触って選ぶのが一番良いかと思います。
PR


Comment

無題

  • wat
  • 2009-04-09 19:06
  • edit
HeatoNって昔1日にパッド1枚使いつぶしてたらしいね
俺は2ヶ月に1枚か
まだまだまだな
HeatoNレベルになりたいです

無題

  • かな
  • 2009-04-10 06:56
  • edit
自宅警備員でも一日一枚潰すのは苦労しそう。
って言うか、金がかかってしょうがないだろうな。
プロになってスポンサーが着いてパッド1年分とか用意してくれるならまだしも…。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事