個人的には面白いと思う。
人によっては微妙、って言うかも知れない。好みは分かれると思います。
基本は光学迷彩を利用しながらの戦闘がキモ。
HUD左下、上からHealth、光学迷彩のエネルギー、ロングジャンプ、ダッシュ用のエネルギーって感じか。
光学迷彩は一定時間透明化可能で、使用中エネルギーが徐々に減って行く。
エネルギーが切れると光学迷彩も切れる。一定時間でエネルギーは充填されるので再度利用可能。
またスプリントキーでスプリントしながらジャンプする事で大ジャンプが可能になっており(Reconのみ)、これにより敵の攻撃を緊急回避したり、遠くに飛び移ったり出来る。
また、平時はレティクルが表示されておらず、右クリックでAimモードに切り替えなければレティクルは出てこない。
しかし、殆ど真っ直ぐ飛ぶので、ある程度慣れてくればAimモードで無くとも当てられると思われる。
Aimモード中は機動力が低下し、移動が著しく制限される仕様。
また左右リーンが存在し、デフォルトでQ,Eキーにbindされている。
光学迷彩使用中。
ホントに透明で、発砲中や後述のvisionを利用してる間等、限られた状況下でしか見破る事が出来ない。
Classは3つ用意されており、
以下の様な特徴がある。
Recon (Ghost奪取が仕事、光学迷彩+暗闇でキャンプすれば圧倒的優位に)
・足が速くて軽装甲
・スプリント及びスプリントジャンプ可能
・光学迷彩
・リモコン爆弾
・暗闇が見える、つまり光学迷彩を見破る事は出来ない
Assault (光学迷彩で動きつつ銃撃戦、キャンプされると弱い)
・中装甲、中スピード
・スプリントのみ可能
・光学迷彩
・グレネード
・動いてるものを際立たせるビジョン、つまり止まってる敵は見えない
Support (姿を消してる敵をすべて発見できる)
・重装甲、低スピード
・スプリント不可
・光学迷彩なし
・スモークグレ、煙を見通せるのは同じSuportだけ
・暗闇も光学迷彩も無効にする赤外線ビジョン
と、なっており。
Supportは他2classの光学迷彩を完全に見抜ける代わりに光学迷彩を使用する事は出来ない。
また、Assaultが見破れるのは動いてる敵に限定されるため、光学迷彩を利用しcampされるとSupportを除く2classは見破る事が出来ない。
Reconは光学迷彩を一切見破れない代わりに、暗視ゴーグルを装備しているため、暗所で動かず光学迷彩を利用しcampする事でうまうま出来る。
またルールは以下の様になっている
マップに一個あるGhost(CTFで言う旗)を奪い合うのがゲームの目的で、
Ghostを持つと、敵にも位置がばれる
そのかわり持っている人は、すべての敵の位置が見えるので
これを生かして敵をかわしつつ自軍用のゴールに運ぶ
Ghostを持っている所。
攻殻機動隊の擬体みたいな感じの人形。
原作ファン向けに分かり易く説明するなら、人形使いが入ってた擬体みたいな感じで、上半身のみ。
あと、ゴア表現あるので
そういうのが苦手な人は回避推奨。
◆総評
光学迷彩と、各クラス毎のvisionを利用した戦いが熱い。
ゲームの性質上camperが多くなり易いが、Recon,AssaultのアンチテーゼであるSupportに期待がかかる。
Team内の各メンバーのクラス選択が戦略にも大きく関わってくる感じで戦略性もあり、面白いと思う。
どちらかというとクラン戦等、戦略を意識して遊びたいゲーム。
攻機やAKIRAを意識してるだけあって、その2作が好きな人には堪らない出来じゃなかろうか。
個人的には壺でした。
これは十分繋ぎになるな。
つか、下手したらメインでもいいんじゃね?
あと、インストールフォルダに入ってるSoundTrackが良い出来ですね。
普通に格好良いんだが。お勧め。
ずっとループしてるけど、全然中毒じゃないですよ^p^
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