忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Code of Honor 3

新しく崩し始めたFPS、それがCode of Honor 3。
略すとCoH。Company of Herosと被る。

CoH3はフランスの特殊部隊となってテロリストとか凶悪犯と戦うミリタリー系のFPS。Singleのみ。
リアル寄りで、3,4発被弾すると死ねる。
coh1.JPGただし、カバーに入って暫く隠れていれば回復する最近流行りのスタイルを採用しているため、難易度自体は危なくなったら隠れて回復を待てば良い為決して高いとは言い難い。
ただし、高難易度だとHealthが低くなる為2,3発で死ねる事も。
取得可能弾数が多めで比較的撃ちまくり。
フランス特殊部隊が舞台であるため、FAMASやMP-5などが多く登場。

日本ではかなりマイナーなタイトルだが、海外でも同様で購入前に少し情報収集をしようとした所余り大した情報が得られなかった。
youtubeなどのプレイ動画が少し見つかった程度…。

所謂バリュープライスの作品で、Arkで2980円と言う安さに釣られて購入した。
この価格帯の作品にしてはグラフィックもそれなりのレベルだと言えるが、今年発売の作品としてはやや厳しいか。
coh2.JPGまだ途中までのプレイだが、全体的にCQBが多く。
オープンなシチュエーションは非常に少ない。
ただしシチュエーション自体のバリエーションは比較的多いので、今のところ飽きずに楽しめている。

中身に関してもshooterとして、ミリタリー系としての基本的な点は抑えてある感じで、リーンやアイアンサイト(ダットサイト)、ナイトビジョンなども装備している。
逆に言えばそれら基本的な点のみで構成されている作品とも言え、CoH3独自の要素と言うのは無い。
しかしshooterとしての面白さは十分であり、価格等上記の点も含め特にFPS初心者に強くお勧めしたい。
勿論shooterとして単純に面白いので玄人でも楽しめる良い作品だと思う。
coh3.JPG
ただ、残念なのが敵AIと原因不明のバグ。
基本的な分隊行動を取って来る事もあるが(一人がスプレー射撃しながら、もう一人が迂回して詰めて来たり…)、たまにこちらが敵の近くに居ても反応しない事があったり見失うのはちょっと滑稽。
バグに関しても、進行不能に陥るなどの致命的なバグは無い物の、細かいバグやスタックポイントがいくつかある。
個人的に遭遇したバグをいくつか挙げると、ビル内の敵を制圧するミッションにおいて、いきなり床を透過して落下死したり(再度透過した地点に行っても2回目は落ちなかった)、オブジェクトとオブジェクトの間に挟まって身動き取れなくなったり、いきなり音声が止まったり(SEや字幕は普通に表示される、再プレイしてみると普通に音声が再生される)。
それほど頻発する訳では無いが、それだけに「順調に進めてたら原因不明のバグに遭遇してやり直し」となるとストレスが溜まる。

とは言え、全体的に見れば悪くない作品では無いかと思う。
何より安いですしね。プルプライスでこの出来だとガッカリけど、この価格ならいくつかの問題も許せる範囲内かと。

あとは全体のボリュームかな?これはクリアしてみないと分からないので、クリア次第追記します。
9/21追記
無事クリア。やはりバリュープライスの作品だけあって短かった…。
初回プレイにも関わらず大体6時間ちょっとでクリア。
私が経験してきたフルプライスのFPSの平均クリア時間が大体12時間~13時間程度だから約半分程度のボリュームですね。

PR


Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事