忍者ブログ

K4nAのぶろぐ

かなのぶろぐ。 かなの徒然な日々を綴る。 ネトゲを中心にノンジャンルで提供していく、そんな予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Alien vs Predator Demo

AvPのdemoがリリースされたと言うことで早速遊んでみた。
遊んでみたい人はSteamで落とせますよ!
今回のdemoはマルチプレイのみで、しかもDeathMatch only(DMと言うよりFFA?)。
たった1MAPのみだが、ゲームの雰囲気は十二分に感じられる出来のように思う。
Marine,Alien,Predatorの3classから一つを選びプレイする事が可能。

以下各classの感想とか。
AVP.JPG
Marineは普通のFPS同様のplaystyleで、MAP内に落ちている武器から取捨選択しながら立ち回る事になる。
マシンガンが装弾数多めで使い勝手は上々。
咄嗟の時用にshotgunを拾えるとかなり楽。
映画等ではヤラレ役な感があるが、今作ではそれなりに戦える感じがした。
cloak状態で透明化しつつ襲ってくるPredatorや縦横無尽に迫るAlien相手に立ち回るのは非常に緊張感があって面白い。

AVP_A.JPGAlienは爪と尻尾による近接攻撃をメインにスピード感のある近接型のplaystyleがメイン。
壁や天井など自由に走り回れるのが一番の特徴。
スピードもあり、Marineを翻弄する様な動きから一気に近づく感じ。
近距離で後ろを取ると一撃必殺の攻撃が可能で、専用の演出が入る。
(後ろから敵を掴んで尻尾でブシューとか、頭からガブッ!とか…)
同じAlienと、PredatorがMAP上でハイライトされ、壁を透視する事が可能なのも特徴の一つ。
公式WH。

AvP_P.JPGPredatorは両手に装備した爪とcloak機能による透明化を武器に戦う。
Alien同様接近戦がメイン。
攻撃力が高く、cloakによる透明化を駆使しながら一気にダッシュで間合いを詰め、切り裂く様なplaystyle。
Alien同様近距離で一撃必殺の攻撃が可能で、これも専用の演出が入る。
(後ろから口を塞いで爪でグサッとか…)
個人的には一番強いと思った。
攻撃力、耐久力とも高ランク。

・総評
独特のプレイ感覚は適度な緊張感を伴ない、実に面白い。
特にMarineでのプレイ時は一瞬マルチであることを忘れたほど。
3クラスそれぞれ特徴があるが、AlienとPredatorが最終的に近距離に頼らざるを得ない分、Marineも地味に強い気がする。
結果的に3つのクラスのバランスが取れている様に思うが、実際の映画等を踏まえるとMarine優秀すぎね?と言う気もする。

ただ非常に残念なのがMatching。
dedicated serverをサポートするようなことを何処かで見たような気がするのだが、今回のdemoではそもそも鯖ブラ自体を確認することが出来なかった。
Quick Matchで自動的にMatchingしてくれるのは良いのだが、HybridP2Pらしく"hostが退出した"などと言われてロビーから出される事も多々あった。
またそのQuick Matchが余りQuickでは無く、タイミングが悪いと数分~数十分待たされる。
(誤解の無いように書いて置くと、早いときはホント早い)

ゲーム自体は斬新で面白いと思うが、そこまでが酷い出来。
この時期でこれでは、恐らく製品も同様の出来だろう。
それだけに致命的と言わざるを得無い。
ゲームに至る前に止めてしまう者が多いのではなかろうか…。
勿体無い作品になりそうだ。

PR


Comment

無題

  • NunNun
  • 2010-02-05 23:56
  • edit
最近の市販ゲームってサバブラが糞すぎますよね。
今度売られるBFBC2のサバブラは改善されててほしい。

最低限Ping表示は必要だと思うんだ!

無題

  • かな
  • 2010-02-06 01:11
  • edit
BFBC2はping表示みたいなのあるよね?
"ping"ではないけど、LATは同じような意味だと思ってたんだが…。

むしろ、BFBC2の鯖ブラに必要なのはソート機能だ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © K4nAのぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
K4nA
性別:
男性
職業:
社壊人
趣味:
広く浅く色々と
自己紹介:
最初のFPSは初代CoD。続けてMoHやSoF2を経験。
初代CoDのマルチが酷過ぎた事もあり、この段階ではFPSのマルチを本格的に遊んでいなかった。
その後AoE3やsimcity、Civ3等のStrategyにハマりFPSから遠のく。
韓国産のFPS?と言う事で触ってみたSAで本格的にFPSのマルチプレーにハマり現在に至る。
がっつりSC2行きます。
HN:K4nAの由来はニライカナイから
ニライカナイ=>カナ=>K4nA
ニライカナイは沖縄や奄美諸島に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷。


blogram投票ボタン

カウンター

最新トラックバック

最新コメント

[09/05 NunNun]
[07/10 かな]
[07/09 wat]
[02/14 かな]
[02/14 yunn]

バーコード

ブログ内検索

最古記事