昨日(10/27)午後7時56分ごろ本州と九州の境にある関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(艦長・柏原正俊1等海佐、5200トン)とリベリア船籍の韓国のコンテナ船「カリナスター」(7400トン)が衝突、双方が炎上という事故が発生したのはニュース速報も流れたのでご存じの方は多いでしょう。
私もテロップ見て「うわー」と思ったのですが…。
なんつーかその後も「うわー」って連続で思ったよね。
ちなみにソースは以下。
あと魚拓です。
http://s03.megalodon.jp/2009-1027-2212-15/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html (10/27 22:12時の魚拓)
防衛省海上幕僚監部に入った連絡によると、27日午後7時56分ごろ、本州と九州の境にある関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(艦長・柏原正俊1等海佐、5200トン)とリベリア船籍の韓国のコンテナ船「カリナスター」(7400トン)が衝突、双方が炎上した。「くらま」側に負傷者が3人出ているという。
第7管区海上保安本部によると、「カリナスター」は午後8時35分ごろ鎮火したといい、けが人や油漏れの情報は今のところない。
カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。
防衛省によると、「くらま」は艦首部分が激しく損傷し、炎上しているという。消火作業の際に乗員1人が右足にすり傷を負った。このほか2人が煙を吸って気分が悪いと訴えているという。
「くらま」は長崎県の佐世保基地の第2護衛隊群に所属するヘリ搭載型護衛艦で、進水は79年。25日に神奈川県の相模湾であった観艦式に参加したのち佐世保に戻る途中で、296人が乗っていた。
下関地方気象台によると、午後8時ごろの関門海峡の天候は快晴で風はほとんどなかったが、空気の乾燥のため乾いた微粒子が空気中に浮いて視程が妨げられる「煙霧」の状況にあったという。ただ、防衛省側は「くらま」からの情報として「視界も3~4キロで悪くはなかった。波もほとんどなかった」としている。
北沢俊美防衛相には、海上幕僚監部から午後8時10分ごろ衝突の一報が報告された。
で、注目したいのは
>カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。
>前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。
>コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。
つまり、韓国船が前を行く船を追い越そうとしたら前から護衛艦が来てぶつかっちゃった、てへ★ミ
って事。
ちなみに関門海峡はもっとも狭いところで幅600Mという狭さ。
さらに現場は以下を参考にしていただけると分かりますが…
追い越し禁止のエリアで起こってます。
つまり分かりやすく車に例えるならば
追い越し禁止車線無視して前の車抜こうと反対車線に出たら、前から車来て避けられずに当たっちゃった。
って言うような感じです。
つまり完全に悪いのは韓国船。
にも関わらず30分後…
朝鮮ヒトモドキの手先テロ朝は上記で注目した韓国船の船長のコメント
>カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。
>前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。
>コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。
これをバッサリカット。
http://s02.megalodon.jp/2009-1027-2246-16/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html (10/27 22:46の魚拓)
つまり、どっちが悪いかを隠蔽しようとしてる訳。
流石マスゴミ!
そして各種報道では観艦式の帰りで気が緩んでいた護衛艦が悪いニダ
韓国船は全然悪く無いニダと印象操作…。
朝日と日テレ辺りはマジで潰れねーかなー…。
この記事にトラックバックする